空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

岸田首相の71兆円経済対策メモ(PM Kishida's 71 trillion yen economic stimulus memo)

・輸出中小企業に支援。 ・客室改装する宿泊業に支援。 ・賃上げ支援。 ・労働移動、人への投資を抜本強化。5年1兆円。成長分野へ異動するための学び直しを支援。 ・資産運用収入の倍増。 ・インバウンド需要の達成。 ・最先端製造立国日本を取り戻す。 ・…

野田元総理 安倍元総理への追悼演説(Former Prime Minister Noda's Memorial Speech to Former Prime Minister Abe)

野党政治家としての追悼 www.youtube.com 私が言葉を尽くすことはないでしょう。品位ある言葉を選び抜いた追悼演説。 良い悪いの二元論では評価できない内容は、あなた自身で判断してください。 特に印象的な文を残します。 私も、同期当選です。初登院の日…

野田元総理 安倍元総理への追悼演説

野党政治家としての追悼 www.youtube.com 私が言葉を尽くすことはないでしょう。品位ある言葉を選び抜いた追悼演説。 特に印象的な文を残します。 私も、同期当選です。初登院の日、国会議事堂の正面玄関には、あなたの周りを取り囲む、ひときわ大きな人垣が…

日本のクラウドソーシングの問題点(Problems with Crowdsourcing in Japan)

クラウドソーシングの盛り上がり 昨日、社内システム開発のため、cloudworksで申し込んできた方の査定依頼があった。 午後に少し余裕があったので、査定してみた。年齢も経歴も様々であった。経歴やポートフォリオを鵜呑みにすれば... 下は10代、上は50代ま…

日本の物価高について(The High Cost of Living in Japan)

サッカー台前でレシートと睨めっこ 最近、章題のような方をよく見るようになった。 「あれ?4000円くらいのつもりが5000円?」という事、心当たりがある人もいるはず。 上の例だと25%も支出が上がっていることになる。 消費税の問題もあるので税抜で…

Nomaps2022に参加して(Attend Nomaps2022 seminar)

Nomaps2022のセミナーに参加 今日は札幌のNomapsが開催するセミナーに参加 no-maps.jp 参加者は北海道大学の寳金総長と黒岩教授、サツドラの富山社長、株式会社マドラーの成田代表。 主に今後の北海道の未来に向けた大学、人材のあり方を主に語ったセッショ…

診断士の営業は顔を売ること

孵化していない初年度 中小企業診断士を目指している方には大変恐縮だが、診断士のバッチをスーツにつけていたところで、コネも実績も実力もない状況で仕事を振ってくれる人はいない。 我々が扱うのは会社の経営に直結するものが多い。受験勉強でさんざん勉…

アイディアソンとハッカソンについて

アイディアソン テーマに沿って、アイディアをチーム対抗で出し合い、その出来栄えを競うもの、と認識している。 ja.wikipedia.org 今の日本だとSociety5.0とか、よくテーマとして使われる(使いやすい)。こちらは発想、提案、調査辺りが必要スキル。 社会…

事業再構築補助金について

既に事業構想を練ってきた事業主にはチャンス これに尽きる。 既に両手にあふれる程の問い合わせを有難く頂戴し、とても有り難いので無料で相談に乗らせていただいており、いろいろなお話をお伺いする。 あくまで事業再構築補助金の採択に向けて、という観点…

事業再構築補助金追い込みとハッカソン事務局

明日の事業再構築補助金の申請に向けて 支援先の社長と最終チェック。 補助経費って「凡そ何百万」って決まっているけど、細かく経費申請するのがこの補助金のお約束。 建築費と設備費は見積があるから決まるけど、その他の「資産として残らない経費」は使う…

受験生に送る応援メッセージ

応援メッセージの前に中小企業活動を振り返る 診断士1次試験が8月21日、22日と迫ってきました。 受験生の方は過去問の周回に忙しい日々を送っていると思われます。お疲れ様です。 さてさて、SIer勤務SEである私が診断士になって4年目になります。その道の…

京都市が二酸化炭素濃度を換気の目安に

京都市が村田製作所と協力し、飲食店で二酸化炭素濃度を測定、換気の目安にする実証実験がスタート!

千葉ロッテが球場で二酸化炭素濃度を測定する機器を設置

千葉ロッテも二酸化炭素濃度に注目!

二酸化炭素濃度に対する内閣府の対応について

内閣府も密の1つの基準として二酸化炭素濃度を示していることがポイントです。

二酸化炭素濃度測定器 X MONITOR(エクスモニター)が飲食業を救う!

繁華街の客足を伸ばすには客にもう大丈夫と思わせることです。その答えの1つに二酸化炭素濃度があります。

【徹底比較】FigJamがJamboardに優る3つのポイント

FigmaがリリースしたFigJamを早速Google Jamboardと比較。3つの優位性を発見!

川崎のパン屋さんまるごとレンタルスペース パン屋かわら版(04月18日号)

川崎のパン屋さんに必要な製造設備、販売スペース一式まるごとレンタルするスペースはなかなか面白そうです

本気で中小企業診断と行政書士のシナジーを考える

診断士が行政書士を目指そうと思った顛末 理由は簡単、私が大手SIerのSEだから。 強味はECの導入刷新。移行周りに強いのはIT業界では異端の存在。 診断士とのシナジーが大きい。 何がシナジー? 業務においても広く浅くEC導入や刷新プロジェクトを見ている訳…

副業確定申告(2020年度版)※随時更新

2020年度副業した方は確定申告が必要 ・副業で得た所得が20万を超える方。 確定申告の期限 2020年度の確定申告期間は2021年(令和3年)2月16日(火)~2021年(令和3年)4月15日(木)までとなります。 一か月伸びましたね。私のように開始の2月は業務で超多…

家賃給付支援金で「賃借契約書」が無い場合の「様式5-4」の4つの外せないポイント

家賃支援給付金の申請期限も残すところ1ヶ月。「賃借契約書」が無いために、申請を諦めた方向けに、「様式5-4」の書き方を紹介します。

"鬼滅の刃"と"徳川幕府"はキャズム理論で説明できる

鬼滅の刃の今日の単行本品薄感はキャズム理論で証明できる!

北海道は札幌一極集中なのか

1.札幌は一極集中なのか 昨日若手中小企業診断士の座談会に参加した。この若手中小企業診断士の皆様、皆さん北海道外のお生まれ、もしくはお仕事のベースを持っていて、縁あって北海道にいる方々揃い。私も人生の半分を東京と埼玉で過ごしていたから、似た…

Ubuntu 20.04 LTSで「音」「調光」「ホイール」で困ったらやること

1.Ubuntu 20.04 LTSとは 一言。ボロPCでも快適な作業用PCに再生することが出来る魔法のOSです。 そうは言ってもLinux界では重たい方。GUIの性能上げればその辺は仕方ない。 ※私が1999年頃使っていたVine LinuxのGUIではもうちょっと... UbuntuのGUIはかなり…

11/13 第3回成長戦略会議 議事要旨をGiNZAで要点整理するとアトキンソン氏浮上

2020 年 11月 13日(金)16:45~17:45 第3回成長戦略会議の議事要旨を見ておりましたが、相変わらず長い...要旨で10ページは長すぎます。 例のごとくGiNZAで要点整理します。 ・重要度1位:テレワークの話もあったが、補助金で導入の支援をするだけではな…

家賃支援給付金の申請のポイントは書類の準備の仕方にある

家賃支援給付金は書類を事務局の要求通りに揃えることにある。それ以上でも以下でもないが、1点ポイントがある。

家賃支援給付金の申請を様式5-4で通した話

今回は恥ずかしながら再申請を伴い、クライアントだけではなく給付金事務局の担当者様にも迷惑をかけてしまいました。原因はたった1点。

ヤギの乳パン屋さんがわ パン屋かわら版(11月09日号)

ヤギの乳で作った食パンはどんな味なのでしょうかー?

菅内閣総理大臣所信表明演説をGiNZAで要点整理「デジタル」「沖縄」「オリンピック」「雇用」

去る10月26日、菅総理大臣が所信表明演説をしたのは記憶に新しい所です。 業務多忙の私は見逃してしまったので、例のごとくGiNZAで要点整理します。 以下に要点をまとめます。 首相官邸ホームページより ・重要度1位:各省庁や自治体の縦割りを打破し、行政…

家賃支援給付金の申請で、頼んでいないレジ袋代相当(2円)を差し引かれた話

今日、知人の理容室の家賃支援給付金の申請サポートをしてきました。 この家賃支援給付金、「賃貸契約書」の提出が煩雑で、かつ申請のステップが多いのが特徴の1つで自分が賃借している家賃の6か月分から2/3した金額が給付されるのももう1つの特徴。 繁華…

ビックイシューの夜からパン屋さん パン屋かわら版(10月26日号)

ビックイシューが展開する「夜のパン屋」さんはかなり注目度の高いビジネスです!