空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな一日

今日は自転車の整備に出向く。なんと夏日。 半袖で自転車を駆る4月が来るとは...これで日差しが無ければ肌寒いのだろう。日差しが出ていて嬉しいのは、北海道神宮の屋台出品者の方々と、下の写真に映る方々。 花びらの階調がトンでしまっていて、綺麗な梅の…

更に疲労蓄積

気晴らしに明日、日の出に合わせて旭山公園に行って撮影してこよう。今日、ボケっとテレビを見ていると、ユリ・ゲラー VS 山崎金属工業スプーン対決をやっていた。 勝敗はどうでも良かったのだが、この山崎金属工業はノーベル賞創設90周年のノーベルデザイ…

疲労回復と蓄積と

実の所、年明けから勉強の連続で、まともに休めていない。 夜になると、特に沢山働いたわけでもないのに、眠くなる。 そろそろアプリの開発とかもやって行きたい所だ。 今日は休み、3連休というやつ。 一日目ゆっくり休みハズだったが、年明けてから休んで…

WiMAXの試供品

15日間無料のWiMAXをレンタルした。無料。 早い、今まで56kホッピング級が、1mから2mのデコトラ級になった。 やっぱりこれくらいなければ。

体力は温存されていたようで

往路:15kmを54分で走破。時速16.6km。 復路:15kmを40分で走破。時速22.5km。往路は去年と比べて落ちたという印象、平均は50分。 復路はしっかり往路でひと叩きできたので、平均40分と同タイム。 この結果は一言で「びっくりした」である。最後に乗ったのが…

実はナローバンドである

賃貸の建物がまるごとJCOMから、私は知らない会社へと切り替わった。うちもJCOMを解約し、知らない会社の回線申込を3/1に行った。しかしそろそろ5月も近いというのに、工事の連絡も全くない。その無名の会社からは、工事まで使ってくれ、とモバイル回線端末…

春先は排気量が落ちにけり

昨日は上司の家に訪問させて頂く。娘を可愛がってもらって有難い。さて我が家の車は普通の2000ccのセダンだが、長期出張から帰ってきて久々に乗ったら、「あれ?アクセル踏んでもスピードでないな」とエンジンルームを開けると、そこには軽自動車のエンジン…

駆けまわる

昨日仕事の上、今日は一日駆け回っていた為、これで勘弁して下さいクロッカス。

緊急出動

叔母の退職祝い会でケーキ食べた後、サイフォンでの本格コーヒーを待つ夕方に、職場から緊急出動要請があった。私の立場は、工事現場に例えれば、現場の監督をしつつ、自らも工具を握り、そして消防隊長、兼隊員もやっているような立場である。監督する現場…

プロジェクトマネージャー合格の参考書の評価

明日は快晴、有り難しさて、秋の試験の前に、今春の情報処理資格者試験:プロジェクトマネージャーの参考書の振り返りを実施する。プロジェクトマネージャ試験の参考書業界には、1人のカリスマがいらっしゃる。TACの三好康之氏、彼の執筆する参考書は「ミヨ…

勉強が足りない

客観的に捉えると、今回の資格試験は失敗に近いなぁ、と思う。 年明けのPMP試験合格後に、その勢いで4月の試験までの計画を立てたが、その計画が不味かった。孫子の兵法でも言っているけど、準備で勝利が見えないと戦いは厳しくて、その傾向は実はあった。…

赤ネギを頂く

赤ネギを妻がもらってきたようで、薬味として使ってみた。 赤ネギは栽培に1年数ヶ月以上かかるらしい。関東圏の千住ネギは約7ヶ月位、関西圏の九条ネギはたった40日位で収穫可能であることを思うと、赤ネギの栽培期間は結構長い、貴重な一品になる。 味は…

今日はめでたい

年末から続いた試験地獄から開放された、めでたい。

情報処理試験 次回への申し送り

一日、大学の教養棟っぽい場所で試験というのも、心身ともに摩耗するもんです。 運が良かったのは、受験番号を数えてみると50人も入らなければならない、小さめの教室に集まった受験生(といっても皆オッサン)は20名。受験会場にすら来ていない多忙なプロマ…

勉強終了

今日で去年の師走から続いていた勉強期間も終了。 試験本番は明日だが、気が楽になり料理をする。真ん中がゴーヤチャンプル、ゴーヤを適当に切り、ポークをこれも適当に切り強火で炒め、もやしを投入し、しんなりしてきたら卵をドカンと入れ、最後にしょう油…

早春探しに神宮に

雪も解けてきたので、神宮に春の便りを探しに。 本殿で合格願いのお参りをした後、そのへんをうろうろ。 梅林のあたりを歩いていると、あったあった。 春の先頭バッター、フキノトウ。まだプラス一桁の気温ですが、見ているとホッとする。マルヤマクラスで細…

地縛霊と親戚と

体調は回復傾向。 鼻づまりで寝苦しい日々から開放されるか否か。さて、地縛霊。 私の常駐先の近くには、道内No1の規模を誇るスーパーがある。昼休みに買い物にいくと、ほぼ毎日、喫煙している中年女性がいる。雨でも雪でも快晴でも。春夏秋冬関係なく喫煙ス…

目測誤り 遅い春

今日も相変わらず風邪なのだが、今日は頭が痛い。これはいい傾向で、私が風邪を引いた時の典型的かつ代表的症状。自分でコントロール出来る症状になって良かった。さて、今月は通勤定期券を買っていない。札幌市の地下鉄定期券は21日乗らなければ元が取れな…

カップ麺を止めよう

私はカップ麺を特に好んでいる訳ではない。 でも、お昼は毎食お弁当のお供に小さなカップ麺を味噌汁替わりに食している。 また、お弁当が無い時は、王道スーパーカップ1.5豚キムチ味を、MI先輩と一緒に「体に良い訳が無いだろワハハ」と言いながら食らう。粉…

池波料理と紫蘇ジュース

病院に行ってみたものの、私より1つ前に待っていた患者がクロ、私はシロのインフルエンザ判定。こういうパターンが一番後味悪い。罹患しかねん...さて私が風邪を引けば、叔母が薦めてくるのがこれ 紫蘇ジュース。紫蘇を煮詰めたものにクエン酸、レモン果汁…

整理整頓

今日は最寄りの図書館の開館時間前から列を作り、開館と同時に窓際の特等席へ。 朝から閉館30分前まで頑張って勉強三昧。ちょっと病み上がり無理し過ぎたのか、鼻水がとまりません...さて今日は整理整頓。 私の趣味の「写真」。カメラ等撮影機器は湿気に弱い…

Tamronが退院

今日は風邪でダウン。怠すぎる。 さて、娘が生まれた事をきっかけに「これからは軽量化」と手放したレンズが、数年ぶりに帰ってきた。Tamron AF 17-50mm f/2.8 SP XR(A16)。コストパフォーマンスでは日本のあらゆるレンズと比較しても負けないはず(主観100%…

勉強するか

今日が先月31日から最初で最後のリラックスの日、通勤中にメルマガの過去問は解いたものの、帰宅してからは一切勉強しない日。 明日から試験日までひた走ります。がんばろう。情報処理試験を受ける人には、このメルマガはオススメです。私も知人に教わりまし…

DVD探して3ローソン

昼、同僚と話していると、水曜どうでしょうDVD新作 「ヨーロッパリベンジ」が、既に発売になっていた情報をゲット。これは忘れていた、と、帰社すると既に22時を回っている。 手に入れれる場所はローソンのみ。まずは職場から近くのローソンに突撃。ここのロ…

自業自得と不運と

昨日の晩御飯の主菜を、カレイの焼き物にすべく焼いたところ、どうやら半生焼だった。 まあいいかと食べると、今日見事にお腹が調子悪く、トイレと友達という始末。 これは自業自得。昨日、前ピンで調整に出していたTamron A16の再配送を黒猫にお願いしてい…

最近体調が好調にならない

どうも気怠さが抜けず、午前中寒気がする。おかげで4月だというのに、タイツが手放せない。おそらく自分の好きな事を抑えて、仕事の目標に向かっているからストレスが高いのだと思う。年明けから写真撮影に神宮に行っていない、これも1つの要因。折角買い…

ナローバンドから覗く現在のWeb

現在、我が家はネット回線工事中であり、代替品としてモバイル回線端末が無償で提供されているが、この無償のモバイル回線端末、非常にナローである。http://www.speedtest.jp/試しに上記回線速度測定サイトで測った所、なんと60Kの脅威の鈍足結果。速度が「…

今年は日記を書こう

と意気込んでいたら4月2日に。早々に挫折。 回線工事中でモバイル接続なのだが、ISDN級の遅さである。 テレホーダイを思い出す。