空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ開発26 CarrierwaveとAmazon S3でお手軽画像アップローダー

1.写真と記事のコンテンツを作りたいと。 そういう事、たまにありますよね。 というわけど、railsで画像を外部StorageにUploadする為に、 paperclipとCarrierwave、迷いましたが、後者で行くことにしました。 2.やりたいこと ・画像を、メインのコンテンツに…

そろそろ開発25 railsでコメント機能 1対多のmodel関係(同時更新編)

1.皆様、ブログは書きますか? 私はたまにしか書きませんw 今回はブログの「記事とコメント」のような、1対多、1:n、親子の関連を持つテーブルをまとめて更新する場合の実装について紹介します。 2.modelに親子関係を追記するが... これは釈然としない…

そろそろ開発24 bootstrapの続き

1.どうやら忘れ物をしたようです。 前回の記事で、bootstrapで簡単に最低限のデザインまでは到達しました。 そろそろrails開発23 たった5つの手順で bootstrap!! - yoshidaagri's diary と思いきや、1つステップを忘れていました。 2.scaffoldでもスクラッ…

そろそろrails開発23 たった5つの手順で bootstrap!!

1.絵心が無い、基本も知らない。であればデザインはNG 私は、企業の基幹系システムのエンジニアである。いつも無機質な画面、log、Job、バッチ、Javaとにらめっこする日々であり、今流行りのECサイトを開発しているエンジニアが羨ましい限りである。 私は絵…