空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM XF1 その4 SNモード(高感度モード)

噂では聞いていたけど、XF1の夜景は「人間の目以上に明るく写る」。 良く言えば、人間より優秀。悪く言えば不自然。 私は良い所しか見ないので、全く問題無いですが、被写体次第では少しアンダーにsettingした方が良いかもです。 肝心のノイズ低減高感度モ…

FUJIFILM XF1 その3 HRモード(高繊細モード)

おそらく手元にあるPENTAXの銘機K200Dで撮影すれば、下部の建物 は潰れてしまうシチュエーション。 XF1はその小さな撮影素子サイズにしては、DR優先でもないのに結構頑張る。 GRのような単焦点レンズでは、Trimmingぐらいでしか出来なかった、こんな絵も取れ…

FUJIFILM XF1 その2 SNモード(高感度モード)

ISO1000。SS1/15の為、息を止めて撮影。 これぐらいのサイズで見れば、コンデジにしては良好な"夜景"の絵。 ノイズ除去のモードにすると塗り絵のような写真を出してくるメーカもある中、 ノイズをいい感じで気にさせなくする、この絵作りは好みな感じ。 拡大…

FUJIFILM XF1 その1 このコンデジを買ったワケ

事の起こりは、GRD3が不便だな、と感じた時に遡る。 GRD3は良いカメラで、GRレンズは今でも高性能。でも子供達の行動範囲が広くなって、ズームが欲しい、というシーンが多々有ったのです。 今持っているフォーサーズシステムや、APS-C一眼では標準ズームレン…

ingress Lv7,8デ陥ル「燃エ尽キ症候群」ヘノススメ

エージェントのみなさん!ingress楽しんでいますか〜 この問いに楽しいと答えたあなたは、楽しみ方を知るベテランさんか、まだhackや爆撃が楽しくて仕方ない中堅さん、もしくはグリフハックに燃えるストイックエージェントさんとお見受けします。 私はLV7に…