空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

北海道は札幌一極集中なのか

1.札幌は一極集中なのか

f:id:yoshidaagri:20190722141013j:plain 昨日若手中小企業診断士の座談会に参加した。この若手中小企業診断士の皆様、皆さん北海道外のお生まれ、もしくはお仕事のベースを持っていて、縁あって北海道にいる方々揃い。私も人生の半分を東京と埼玉で過ごしていたから、似たようなものかなとお話をお伺いしていたところ、皆様口々に同じことを仰る。 「北海道は札幌一極集中」 ん?そんな印象はなかったなぁ。というのが感想。関東圏こそ東京23区に一極集中だろうに、と。確かに何十キロもダラダラとロードサイドが続く関東圏のあの町並みは、札幌抜けたらすぐに山川林が広がる北海道は真似できないから、その点札幌は一極集中に映るのかな... ちょっと調べてみるか、というのが今日の話。

2.調査:北海道は福岡県ほどではない。

さて、一極集中度合を人口比と総生産比(名目)で比較してみよう。 北海道と札幌だけだと比較しても「フン!」と成果なく終わりそうなので、福岡県に比較対象としてご登場頂くこととした。

人口比

北海道人口:523.5万人

統計課のページ(生活・人口・労働・経済などの主要統計) | 総合政策部情報統計局統計課

札幌市人口:197.3万人(37.69%)

人口統計/札幌市

参考:福岡県

福岡県人口:510.9万人 福岡市人口:160.3万人(31.37%)

総生産比(値はすべて名目)

道内総生産 19 兆 4,301億円

平成29年度(2017年度)道民経済計算 | 経済部経済企画局経済企画課

札幌総生産 6 兆 3,115億円(32.48%)

市民経済計算・産業連関表/札幌市

参考:福岡県

福岡県総生産:19 兆 6,273 億円

福岡県 県民経済計算(平成18~29年度)(平成23年基準) - 平成29(2017)年度 福岡県民経済計算の概要 - 自治体オープンデータのCKAN

福岡市総生産: 7 兆 8,043 億円(41.89%)

福岡市 市民経済計算

単純な比率だけ考えると、北海道における札幌市よりも、福岡県における福岡市の方がより、総生産の割合が大きい。福岡市が機能不全になるインパクトは、札幌市のそれよりも大きいのに「北海道は札幌一極集中」なぜこのような印象になるのか、感覚的なものだけか?

3.仮説:北海道には第二都市の機能が弱い

前から1つ気になっていたことがある。それは都道府県別の第二都市の存在。

第2の都市:旭川市:33.98万人(札幌比17.2%)

北海道は旭川市になる。道央道北の中核都市。しかし札幌と比べるとね.. 繁華街も「さんろく街」では少々弱い。旨いものと観光資源はたくさんあるけどね。

第2の都市:北九州市:97.68万人(福岡市比60.9%)

ああ、これだ...北九州市。繁華街も小倉に大規模のものがある。繁華街ばっかりですいません。

4.第二都市がまとまったサイトはこちら

gigazine.net