空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2009-01-01から1年間の記事一覧

図書館は閉館+すが農園Web更新

まあ、公的な施設ですから致し方なしですね。返却ポストは機能しているでしょうから返却だけはしてこよう。 さて、お手伝いしている浦河町すが農園さんのホームページに追加点が2つです。 1.すが農園のイチゴキャラクター(名前不詳)をTOPに追加してみまし…

2009年度”ふっくりんこ”を食す。

ご無沙汰です。今日は北海道米の中でも高級ブランドに属する品種「ふっくりんこ」を初めて食べました。 北海道米は大きく分けて3つの分類に分かれていると思われます。 1.高級ブランド米 おぼろづきを筆頭に北海道が最近力を入れている分野、ふっくりんこも…

【Web開発】ブログ更新状況をwebページに貼る

(9:08)昨日Skypeで知人と話したときに 「農家のwebは情報の鮮度が重要」と指摘を受けました。 まったくその通りです。しかしながら方法論に困っていたところがあります。理想は作物毎にガシェッドを作って作物毎の写真+一言説明を展開しようと思ったのですが…

すが農園ホームページ開発経過2日目

1.お問い合わせフォームを改修。まあ、これはそう安定しない感がします。 2.コープさっぽろから表彰されたという情報は、ホームページに乗せるべき情報ですね。一番目立つ所に乗せます。こうやって1つ1つ積み重ねが重要ですね。

すが農園ホームページ開発経過

お疲れさまです。私めが開発をお手伝いさせて頂いているWebページが少しずつ形になりつつあります。 http://www.yoshidagri.com/Suga/ 一番苦労したのはスのロゴだったりします(笑。 文章を拵えるのも難儀なところです。改めて文章力が無いな、と思い知らさ…

コイン精米に出向く

久々の更新です。 米を普通にスーパーで買うと少し高いと思い、知人を通じて買い付けた玄米が我が家にあります。 玄米をそのまま食べるの味を犠牲にしないとならないので、家から一番近いコイン精米に行ってきました。といっても10km位離れているのですが。 …

鵡川町の大野商店に出向く

門別ししゃも祭は私には寒すぎたので、早々に退散し、一路進路を鵡川町に。 世間一般ではししゃもといえば鵡川町です。ここには有名なししゃも専門店である カネダイ大野商店がありますので行って参りました。来店は生まれて2度目です。 (到着)閑散とした町…

門別ししゃも祭に出向く

お疲れさまです。今日は北海道でしか取れない柳葉魚(ししゃも)のお祭りがあるので、 朝早く起きて日高町に出向きました。 (試し取り)単焦点レンズPENTAX FA35mm F2ALをオークションで格安で入手。 いつも札幌から高速道路を使って南下する時に使用する休憩…

伊藤洋一のRound Up World Now!で投書が読まれる

ラジオNIKKEI第1放送で毎週金曜日 22:45〜23:15で放送されている、1週間の経済を中心としたニュース、トピックスを、住信基礎研究所主席研究員の伊藤洋一氏が解説してくれる番組で、オンデマンドやポッドキャストでも聞けるので、世界経済情勢に詳しくない小…

番茶を買いにいって

番茶を買いに近所のお茶屋さんに行きました。 「お番茶をください」と店番のおばちゃんに尋ねると「茶色の、ほうじ茶のことですね」と。 ああ、そうですと説明を聞いているとほうじ茶の説明の後に、「こちらはほうじ茶として煎る前の生番茶です」と緑色の茶…

札幌南 vs 駒大苫小牧 秋季北海道高校野球大会

奥にいらっしゃるジャンパーを監督さんは、コマトマV1時代のキャプテン佐々木さんです。 今日は天気も良く、野球日和でしたので近所の球場で高校野球を朝から観戦しにいきました。 第一試合は、札幌南vs駒大苫小牧という人気チーム同士の試合。第二試合は駒…

我流マウスの選び方

2年前に秋葉原ヨドバシで購入したLogicool VM Nanoが、今週突然左クリック1回押すと2回押ささる裏モードに入りました(つまり故障)。 仕事でお客様の大事な情報を扱う手前、ティッシュ1箱1000円に売変してみたり、季節外れのビーチパラソル1店当たり10…

担々麺を食す。

今日嫁が担々麺を食べようということで、琴似の担々麺屋に出向きました。夜でも定食があり、比較的安いお店で味もなかなか。食しているうちに、担々麺とは何かに興味を示し、帰宅した後に調べてみました。発祥は中国成都(四川省)で、中国の一般的な食べ方…

今日は日ハム戦を早く帰って見る。

5回から間に合う。5回表:糸数重圧からか制球を乱す。連続四球、満塁、置きにいった球を打たれる悪循環。坪井の緩慢な守備も流れを悪くする。 5回裏:スレッジ出るもバント失敗。小野寺のフィールディングも良かったので仕方ないか。流れがが悪い。 6回…

とんぶりという食材

本日の日経MJを読んでいて気づいたとんぶりという食材です。 畑のキャビアと呼ばれているらしいですが、その8割は秋田県で生産されているようです。 これは唯一食材ですね。漢方薬としては地膚子(じふし)と呼ばれるらしく、利尿、抗菌作用があるようです…

ミニさっぽろ2日目

まあ、今日も疲れましたね。 2日目とあって悪い意味で慣れが出てしまったのが災いしたのが、得る物が少なかったですね。 ・良い笑顔を作るのには「ウイスキー」と言うとかですかね(お隣のJALブースから聞こえた) ・お隣の英会話ブースは「Yes We Can!!」…

2009ミニさっぽろ1日目

いやはや、強烈な疲労感が。通常業務ではデスクワークの人間が、いきなり立ちっ放しの仕事をするとシンドイです。写真はホテルの製菓体験(といっても本当にケーキとか作ってしまう)の小さなパティシエさん達です。 我々のブースは、ええとミニさっぽろも働…

キッザニアに似たイベント「ミニさっぽろ」に明日からスタッフ参加。

勤め先で「人が足りない」との話。なので、「ファシリテーター(司会進行子供相手仕事)」じゃなくて「カメラマン(写真+雑用)」なら参加OKと返事したところ、容赦なくメンバーイン。今年は新人の参加が例年の半分以下だから人が足りないとの事。いかんじゃ…

本当の意味での蓄電池の記事

http://greening-data-centers.blogspot.com/2009/09/blog-post_30.html巷ではスマートグリッド(賢い送電網)と耳にして久しいところです。そのスマートグリッド構成要素で重要な位置を占める蓄電池は、コストの問題も有り、 国が旗振って補助をしていかなけ…

札幌山の手にエコファーム認定りんご農家

つい先日の話ですが、私の家の近所、三角山のハイキング口入り口にある斉藤りんご園へと向かいました。 話によると、札幌でエコファーマー認定(http://www.marugoto.pref.hokkaido.jp/potal/modules/hiroba/index.php/13.html)第1号という話も聞こえる農…

シシャモとホッキ

今日も体調が思わしくない管理人です。 まあ季節の変わり目なので暖かくして寝ましょう。今年の北海道の食のお祭りで、その産地が圧倒的シェアを誇る唯一食材的なお祭りで、 私札幌の人間が日帰りで参加できるお祭りはあと2つ。 鵡川町のシシャモ祭り。 と…

sekai camera

セカイカメラが先週オープンして話題をさらっていますね。セカイカメラとはAR(拡張現実)のiPhone用のアプリケーションです。 私が大学生の時に見た科学雑誌ニュートンで、いずれ社会はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着し、 道を歩いてビルを見れば…

ダッタン新そば祭り2009に出向く その2

札幌羊ヶ丘でオータムウィーム(シルバーウィークはネーミングセンス無いので)に開催れていたダッタン新そば祭2009の続編です。 前回は自転車で羊ヶ丘展望台入り口まで到達したところでした。 (入場してすぐコレ)丘ですね丘。晴れていてヨカッタ。 しばらく…

だいざんぎょう

今日は大残業のため更新は控えます。円高が気になります。

八ッ場ダムとめどなく溢れる思考停止報道 がはてなアクセス上位

私も最近有名、かつ小渕親子地盤内にある、この八ッ場ダムの事は良く知りませんでしたの勉強になりました。 八ッ場ダムとめどなく溢れる思考停止報道(保坂展人のどこどこ日記) 簡単に説明すると、真実を究明する側のマスコミの退化が目に余る程になった。 大…

札幌市中央図書館周辺に旨い物無し...ではなかった

高校時代から十数年、勉学に集中したい時に使わせてもらっている札幌市中央図書館ですが、 まあ、この周辺は食の不毛の土地と勝手に名付けていました。ちょっと歩くとタベルナ・ラ・ピアッツァというイタリアンがありますけど、独身時代ならともかく、今の私…

誕生日の新聞を図書館で調べる

折角連休図書館にこもっているので、図書館にでしか出来ない事をしようと考えました。 まあ大した事が思い浮かばず黙々と勉強していた所、向かいの席で調べ事をしている方の資料は、地元の北海道新聞縮小版、1977年でした。ふむ、となるとこの図書館は私が生…

ダッタン新そば祭り2009に出向く

この秋の連休は勉強等々、日頃後回しにしていたタスクがあり出歩く予定がない小生。しかし折角の連休なので、市内の食のイベントを探してみると、羊ヶ丘で「ダッタン新そば祭り」がやっていたので、図書館勉強の昼休みに自転車を転がして行ってきました。 (…

さっぽろオータムフェスト2009に出向く その2

先日、ラサンテの足寄石田牧場の羊料理が食べられなかった私がた、彷徨った末にどり着いた士別サフォークラムのお店の続きです。 事前にさっぽろオータムフェストのWebを調べていたのですが、この「士別サフォークラム」のお店は無かったような... (マスコミ…