空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代の商売事情を読む

日本全国津々浦々、どこの図書館にも新書や文庫の1つはある。 前回借りた、円山公園の梅林碑資料を図書館に返却に行った際、「折角だから」と借りたのが「お江戸の意外な商売事情」という文庫。 本の内容は、江戸時代の職業を食・衣・貸など分野に分けて簡…

珍しさつられ めぬきの切り込み

ニシンの切り込みが大好きな私。ポールズカフェのチキン、鵡川シシャモの燻製、チエ食堂の味噌汁と並んで4大好物の1つ。日本酒、ビール、白ワイン何にでも合う酒の肴。ニシンの切り込みは簡単。 1.水揚げしたニシンを下ろして、食べやすい形に切る。 2.毎…

「インド人から学んだこと」で和む。

インド人から学んだこと 8月上旬から始まった上記ブログを、何かのきっかけに眺めていたのだが、意外と面白い、いや和む。 「全てが日本の対極にあるインドを知るという事は、、実は日本を知るという事だった。更にインド人の行動特性を知るという事は日本…

今年もアルテピアッツァ美唄

去年知人と初訪問し、好感触だったアルテピアッツァ美唄に、今度は家族で行って来ました。 アルテピアッツァ美唄とは美唄出身の彫刻家安田侃の野外彫刻公園です。私は 札幌駅西口やPublic|Works|彫刻家 安田侃 -KAN YASUDA sculpture-や 東京ミッドタウン…

鳥細切れ肉の水炊き 池波レシピ

気がつけば北海道地元のコンサドーレ札幌、J2の暫定4位に浮上して、いつしかJ1を狙えるポジションまでやってきた。これは良いことです。さて、今日の晩御飯は池波正太郎氏の書「そうざい料理帖」に載るレシピの1つ「鳥細切れ肉の水炊き」。レシピといえど…