空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話:新米診断士はタキプロへの参加のススメ

ヨシダです。昨日蜻蛉返りでタキプロ総会2018に出てきました。 そこで受験生支援団体「タキプロ」のメリットを再認識しましたので、その紹介。 受験生の方々は未来をイメージしてモチベーションアップに、フレッシュ診断士の方は今からでも加入のきっか…

中小企業にはSEO対策が必要です!|中小企業xSEO #1

「御社のホームページ 満足していますか?」Webでの集客は御社の悩みのタネの1つと考えられます。SEO(検索エンジン最適化)対策によってその悩みを解決しましょう。 今日は必要性についてです。

Akippa(アキッパ)が拓く空き地シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミーを切り開くAkippa(アキッパ)はどんなサービスなのか?答えは空き地の有効活用です。借り手と貸し手両方のメリットからサービスを説明します

平成29年度補正予算「事業承継補助金(後継者承継支援型~経営者交代タイプ~)」

経済産業省から事業承継補助金の概要が発表になりました。どのような事例が該当するのかヨシダがわかりやすく説明します。キーワードは「変身!」

コンテキサー(Contexer)で開く小規模事業者の効率化(後編)

製造業、かつ小規模事業者の業務効率化に寄与するバックオフィスツール「コンテキサー(Contexer)」とは何か?事例を交えて中小企業診断士のヨシダがわかりやすくご説明します。

コンテキサー(Contexer)で開く小規模事業者の効率化(前編)

ヨシダです。今日はコンテキサー(Contexer)について 一言でいうと、製造業、かつ小規模事業者の業務効率化に寄与するバックオフィスツールです。 今日は前編、概要、メリット、デメリット。 コンテキサーによる業務システム構築(その1:受注管理) 1.コン…

せっかく身に染み付いた"勉強癖"は活かしましょう

ヨシダです。中小企業診断士で培われたのは知識だけではありません。 勉強の癖というものが身に染み付いてしまって、フレッシュ診断士としての精進以外にも、また何か資格の勉強をしようと考えています(また?) 最初簿記かな?思い立ち勉強を少しづつ始めて…

TED * Sapporo「思うは招く」植松電機 植松努のconferenceは秀逸!(Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo)

中小企業診断士のヨシダです。今日はTED*SapporoのTsutomu Uematsu(植松努)「思うは招く」動画のエッセンスをまとめました。

明治がらくた博覧会(林丈二)

ヨシダです。最近本を借りてきては期限になって返す悪いルーティンになっています。 最近読んだ本は、マーケット本でも経営理論でもなく、この本です。 文面は筆者のエッセイなのですが、挿絵に明治時代の広告や絵があり目に面白いです。 明治がらくた博覧会…

OracleとMysqlの「length関数仕様」に見る差別化

ヨシダです。 今日は技術者として、DBMS御三家の2つ、OracleとMySQL(AWS Auroraも含む)の length関数の仕様違いに怒り心頭ですので、不満をブチまけます。 また、データ移行というニッチ分野の苦労話を少しします。 1.その前にDBMSシェアについて これは …

ティナ・シーリング(Tina Seeling)「18分で学ぶクリエイティビリティ」

中小企業診断士のヨシダです。今日はTED*Stanford UniversityのTina Seelig(ティナ・シーリング)「18分で学ぶクリエイティビティ」動画のエッセンスをまとめました。

「事業承継」に対する違和感(後編)

中小企業診断士のヨシダです。事業継承が騒がれて久しいですが、私は多少違和感を感じています。その違和感をわかりやすく説明いたします。

「事業承継」に対する違和感(中編)

中小企業診断士のヨシダです。「事業承継」が騒がれて久しいですが、正直な所、巷で起こる「事業承継」の議論には不満を感じます。今日は「事業承継」に対する国策をお送ります。

「事業承継」に対する違和感(前編)

中小企業診断士のヨシダです。「事業承継」が騒がれて久しいですが、正直な所、巷で起こる「事業承継」の議論には不満を感じます。今日は「なぜ今事業承継なのか」をお送ります。

google AnalyticsとSearch Consoleの連携

SEO

ヨシダです。 今日はGogole アナリティクス(以下GA)とGoogleサーチコンソール(以下SC)の連携メモです。6ステップで連携できるミッション手順を紹介です。 1.GAメニュー「集客/Search Console/検索クエリ」の順にメニュー遷移 「Search Consoleのデータ共有…

今週のお題「わたしの春うた」は2つの「春の歌」

ヨシダです。 今週のお題「わたしの春うた」はスピッツです。 1.スピッツ「春の歌」 2.藤田さくら「春の歌」 スピッツ / 春の歌 1.スピッツ「春の歌」 この春の歌が世に出たのは、ちょうど私が社会人2年生になった頃です。 当時の私は世の中に役に立ちたい…

2018年IT導入補助金に「SecurityAction宣言」が条件に!

ヨシダです。 出張が多くなり、お空の上で原稿書きが増えてきました。 (高度33000フィートとは思えない絶景ですねー) 1.IT導入補助金とは サービス等生産性向上IT導入支援事業というのが正式名です。政策の内容は、一般社団法人サービスデザイン推進協議会の…

顧客のベネフィットを菓子パンを食べながら考えるの巻

ヨシダです。 今日は張り切っています。何故ならお題の「菓子パンのベネフィット」を、少なくとも日本のweb上で語る人物は私しか居ないからです。これは日本のパイオニア! (左上にパジャマ嫁の足が写り込んでいるのはご愛嬌) 1.菓子パンが提供するベネフィ…