空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

web会議でSnap Cameraが映らないときの動かし方(When not displaying on the Snap Camera app)

3つの手順で簡単になおります。 1.「Web会議ソフト」を終了。 2.「Snap Camera」を完全に終了。 3.「Snap Camera」を再起動で直ります。

コロナによる"実質無利子の融資"と"融資相談員のパンク"

実質無利子のコロナウイルス感染症特別貸付の説明と、その融資相談員の苦悩からITのあり方を説明します。

冷静に状況を捉えましょう パン屋かわら版(3月30日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。 1.今週の考察 2.今週のホットワード 1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード! 1-2.頻出ワード 上位ランキング! 3.頻出ワード …

布マスクは"本当に必要な方からマスクを奪わない"効果がある

さて人気急上昇中の布マスク。 医療従事者の中で「ある効果」で概ね布マスク賛成のようです。読み解きましょう。

「仙台百貨店頑張ってる」と何故マスコミは書かないのか?

全国百貨店協会からのプレスリリースを見ると、地域別の売上高が載っています。あれ?昨比からアップしている地域がありますねぇ。

強者と弱者の違いがWeb戦略に出る

各国の定額給付金の発表状況をまとめます。随時更新

で、コロナで実際どれくらい売り上げさがったの? パン屋かわら版(3月23日号)

・木更津のパン屋さん「で、コロナで実際どれくらい売上さがったの?」は必見!これは凄い。

2009年の定額給付金を振り返る

前回2009年の定額給付金の事を覚えている読者はどれくらいいるだろうか。その時国民は定額給付を受けて何をしたのか。企業は何をしたのか。その辺振り返ります。

定額給付金:日本1.2万円 < 米国10.8万円 < 香港14万円

各国の定額給付金の発表状況をまとめます。随時更新

アメリカは1000ドル現金給付を検討しているらしい

これは...1兆ドル財政出動の内訳はまだ検討中とのことですが、ムニューシン財務長官の$1,000 checks to Americans(アメリカ人に1000ドル小切手)の文字に朝から釘付けです。なんと羨ましい..

ZOOM会議は2つの意味で場所の制約を取り払う

ZOOMが流行ることで、地方や海外に住んでいるマイノリティ参加者のプレゼンスが相対的に上昇しています。メインファシリテーターがイスタンブール在住の人とかリアル会議では絶対にありえないことが、Web会議では簡単に起きます。いやー面白い。

フランス厚生大臣の「イブプロフェンは返って悪化を招く」コメントを分析する

フランスの厚生大臣が「コロナにかかったらイブプロフェンは駄目!」と名言しました。これは興味深い

卸パン屋さんは小売に可能性を見出す パン屋かわら版(3月16日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。 にほんブログ村 0.今週の考察 1.今週のホットワード 1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード! 1-2.頻出ワード 上位ランキング! …

首相の会見ポイント「思い出を作る時期」

思い出を作る時期というフレーズにお困りの方はこちらにどうぞ。

在宅勤務の為の"外付け液晶とヘッドセット準備"はルンバを動かす為の準備は似ている

にほんブログ村 1.ルンバを動かす前に部屋を片付ける習慣 2.在宅勤務も準備が必要なのはiRobot(ルンバ)と同じ 3.考察 パターン1:「出張ビジネスパーソン」 パターン2:「ゲーマー」 パターン3:「積極的に社外活動を行う人」 1.ルンバを動かす前に部屋を…

マスコミは自分たちが作った"空気感"に逆に支配されている

今日の結論は「自分の意見を持つ」ことです。もちろんお持ちですよね。 「コロナウイルスに対してどう思うか」程度の各論への意見ではなく、総論としての意見を1つ持っていると、コロナウイルス程度は芯がブレなくなってトイレットペーパーやマスクを買いに…

在宅勤務を快適にする"外付け液晶"はポピュラーじゃなかった(余談有り)

「思い出を作る時期」という首相の発言にお困りの方は解説しますのでどうぞ

快適な在宅勤務には"外付け液晶"が欠かせない(初級編)

外付け液晶は在宅勤務を快適に過ごすための必須アイテムです。もし持っていない在宅ワーカーは1秒でも早くお買い得に液晶を購入すべきです。

在宅勤務が普及すれば、オンライン飲み会が増える

コロナウイルスで在宅勤務とWeb会議が普及し始めたました。身支度と通勤が不要になり、よりフレキシブルにを使えることは素晴らしいことですね。さてそんな中急増しているのは「オンライン飲み会」です。

「web会議」で化粧も身支度も不要にする「Snap Camera」の使い方マニュアル(windowsでZoom,Teams,Whereby)

自宅でのweb会議でネックになるのが「カメラ」。家にいるんだからボサボサの髪、部屋着で仕事しているんだからカメラに写りたくないという人は沢山いる。またカメラは部屋が映る。プライベートの空間を会社の人に知られたくないという人も多いだろう。そんな…

「web会議」をより良いものにするツール3種

イベントが中止になるのは悪いことだけではない。 最初に伺ったのはこの件、へぇ、そんな考え方もあるんだーと納得。 どのイベントかは申し上げられないですが、まあ無観客で興行しているスポーツ会場で飲食関連の売店を開いている事業主と説明しておきます。…

「web会議では顔を映さなくてもいいですよね?」この問に在宅勤務の高生産性が集約されている!

イベントが中止になるのは悪いことだけではない。 最初に伺ったのはこの件、へぇ、そんな考え方もあるんだーと納得。 どのイベントかは申し上げられないですが、まあ無観客で興行しているスポーツ会場で飲食関連の売店を開いている事業主と説明しておきます。…

コロナウイルスで「イベントが中止になるのは悪いことじゃない」売店主の叫び

イベントが中止になるのは悪いことだけではない。 最初に伺ったのはこの件、へぇ、そんな考え方もあるんだーと納得。 どのイベントかは申し上げられないですが、まあ無観客で興行しているスポーツ会場で飲食関連の売店を開いている事業主と説明しておきます。…

"ワタミ","スタプラ","リモートワーク"「新型コロナウイルス」関連ニュース

にほんブログ村 1.コロナウイルス関連ワタミの1手 2.コロナウイルス関連 教育関連 3.コロナウイルス関連 リモートワーク関連 4.考察 1.コロナウイルス関連ワタミの1手 www.itmedia.co.jp ワタミは元々ケータリング事業を手がけており、私の知る所だと…

パン屋のコロナウイルス対策にはアクリルカバー パン屋かわら版(3月2日号)

・オープンスタイルのパン屋さんは、冬期はアクリルカバーを被せましょう!