空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチ不足

ヨシダです。 ビジネスホテル住まいで、野菜ジュースに頼るヨシダです。 日本農業新聞 e農ネット - 脂肪交雑とは簡単に言うと「肉と肉との間にどれだけ脂肪が入っているか」という事です。 人間と肉牛の世界は大いに異なります。 日本農業新聞 e農ネット -…

8月一杯まで大崎作業

ヨシダです。 仕事の都合により、札幌から大崎に移動です。 まだ外はそんなに暑くはないですが、ホテルの部屋がなぜか30℃ トマトの収穫スタート・・・トマトの成長記録2008年版 キタトマ農作業日誌/ウェブリブログ トマトが光沢で艶々しています。取れたては…

円山韜リターンズ その010 ”おばんざい とらや”

ヨシダです。 円山韜リターンズ その010は"日本料理とらや"の姉妹店"おばんざい とらや"の紹介です。 23時まで定食がありますので仕事帰りにふらっと寄れる店です。 "おばんざい とらや"は大通西25丁目、メディカルビルを道路を挟んで斜め向かいにあります。…

雨が少ない北海道

ヨシダです。 明日は市場見学してから、焼き物市のボランティアです。 雨乞い キタトマ農作業日誌/ウェブリブログ 基本的に植物は雨が少ないと、糖度は増すが、収穫量が少なくなるのじゃなかったでしょうか。 しっかりと実が付いた後に雨が少なくなればOKで…

クールベジとキュウリビズ

クールベジとキュウリビズヨシダです。 我が家のキュウリの在庫が減りません。 日本農業新聞 e農ネット - 取れたてを茹で上げた枝豆は最高にプリプリしてます! でもこちらでは鹿被害が。 日本農業新聞 e農ネット - JA東北圏のキャンペーン。どこかのブロ…

沖縄名護からパイナップルとドラゴンフルーツ

ヨシダです。 今日は沖縄の知人からトロピカルなフルーツが届きました。 パインは4種類あるようです。 ドラゴンフルーツは初めて手にします。 野菜ソムリエ雑誌に、南国フルーツの説明が書いているので、 参考にしながら皮をむいていきます。 おお!なんと…

円山韜リターンズ その009「東家寿楽」

ヨシダです。 円山韜リターンズ その009は円山の「東家寿楽」です。 円山蕎麦では知名度が高いお店です。 東家寿楽のメニューには、以下の様に記されています。 当店のそばは、御膳粉(そばの実の芯の部分)を使用し、 綱打ちで腰のある歯ごたえ、上品な香り…

読んでいる本:みんな大好き食品添加物

ヨシダです。 今週読んでいる本は「食品の裏側 みんな大好き食品添加物」です。 元食品添加物メーカーの著者が記したこの本は、食品添加物を肯定、否定するのではなく、 いかに消費者が何も知らずして食品を選んで買っているか、という事に警笛を鳴らしてい…

はちひげおじさん

ヨシダです。 404 Not Found 燃料高による漁業への影響は深刻ですね。てこ入れが必要でしょうか。 十数年経てば国内水揚げの魚が、手の届かない位の高級品になっている可能性もありますね。 指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログ 「輸入先が…

麦の秋「麦秋」

ヨシダです。 水曜日はブログチェックです。 トマトの今7月1日・・・トマトの成長記録2008年版 キタトマ農作業日誌/ウェブリブログ トマトの生育段階を見る事が出来ます。この調子ですともう少しで収穫ですね。 感動野菜!栽培日記 〜北海道・富良野 寺坂農…

遊休地の有効活用

ヨシダです。 野菜の値上がりも避けられませんね。 日本農業新聞 e農ネット - 案としては良いですが、50〜60代の方にも補助を与えてあげると尚よくなると思います。 日本農業新聞 e農ネット - 小麦が値上がりした事によって、米消費が増加したとの話は、本…