空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

川崎のパン屋さんまるごとレンタルスペース パン屋かわら版(04月18日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

0.今週の一言

・川崎のパン屋さんに必要な製造設備、販売スペース一式まるごとレンタルするスペースはなかなか面白そうです

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20210418083428p:plain



Keyword:「大原みちる」

そのみちるさんではないようです。プロデュースはこちら。

truffle-bakery.com

1-2.地域名ワードクラウド

f:id:yoshidaagri:20210418084934p:plain




Keyword:「関西」

素朴な疑問で関西、ってどこからどこまでなんでしょうねーと。北海道も「北海道」とひとくくりにされても、函館から知床まで1日じゃいけない行程です。

wikiに聞くと、どうやら「近畿」と同範囲で使うことが多いようです。

ja.wikipedia.org

Keyword:「釧路」

 あらあら、関西2000万人の人口と同じくらいの話題を振りまいているのは、人口17万人の釧路。なんと岸本氏プロデュースの...と思いきや直営店!?このブログ更新するのも半年ぶりですが、岸本氏はプロデュース事業だけではなく直営店事業も手掛けているのですね。これは知りませんでした。

f:id:yoshidaagri:20210418085910p:plain

1-3.頻出ワード ネットワーク図

f:id:yoshidaagri:20210418091443p:plain

1.「小諸」

【店名について】
HUG:「Happy、Ureshii、Grad」の頭文字から、それと抱擁の意味も。
rico:スペイン語で「豊富な、豊かな、美味しい」の意味

 ハグすると美味しいの造語ですね。

2.「カレーパン」

最近私もカレーパンにハマっています。エビカレーとか野菜カレーとかお肉ゴロゴロとか色々あるカレーパン。作ってほしいカレーはサグワラ(ほうれん草のカレー)

 

2.今週の座布団1枚

ほっこりするツイート。人生が豊かになりそうです

味の伝承って素敵な響き... 

パン屋さんの機材一式、販売スペースもあるレンタルスペースはかなり新しい試みですね 

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村