空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

干し芋を自宅で作る

私の好物の1つに干し芋があります。おそらくサツマイモの加工食品はは、焼き芋が一般的です。 あのホクホク感の中にギュッと詰まった甘み、アツアツのうちに口の中に入れた時のあの幸福感。 焼き芋の魅力は私も充分、感じています。焼き芋に比べて、味では…

アマチュア写真は「機材2:人8」

今年の目標は「表現力を磨く」です。 今後の時代は、いいものを作るだけではなく、 いいものを、いいものと表現していく、 いや、表現していかねばならない時代だと考えています。 表現力といっても、文章を書く力、話す力、他人に伝わる 全ての要素、まとめ…

真冬の登別温泉その1

今週は骨休めに登別温泉に行ってきました。 登別温泉は、リクルートじゃらん集計の2009温泉大賞の もう一度行きたい温泉地ランキング:4位 満足度ランキング:1位 と評価が高い温泉街です。しかし「もう一度行きたい温泉地ランキング」で少し順位を落とす…

デジタル一眼上達講座を読む その1 ストロボ時のスローシャッター

最近、一眼レフカメラの写真に進歩が無いと考え、少し写真の勉強をすることにしました。 しかし最初からカメラ講座だの分厚い本だと買っても長続きしないと思い、新書レベルからスタートです。 新書といえども、結構評価が高い一冊です。今日はストロボ時の…

我が家の”とろろ”の作り方

本日はとろろ蕎麦が我が家の晩御飯です。 ありがたい事に実家を通じて親戚から、北海道新得町の乾蕎麦をたくさん頂いているので、定期的に北海道産のヤマイモを買って来ては"とろろ"にして、日高の三石昆布でダシを取り、純国産どころか純北海道産のとろろ蕎…

円山動物園に出向く その2

昨日の続きです。 (寝01)鼻をヒクヒク。口も開けたり閉めたりと夢を見ているのかなゼニガタアザラシ。 (寝02)ゴマフアザラシは微動たりせず。警戒心が無い。 (寝03)一番人気のホッキョクグマの双子も寝る。お母さんは欠伸しながら多少は動く。 ホッキョクグ…

円山動物園に出向く その1

今日は大学の恩師とその同窓と共に、札幌市円山動物園に撮影会に出向きました。 私の主力ズームレンズは去年の高校野球観戦時に落として破壊してしまった為、PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 EDのみを準備して突撃。このレンズは 1.安い。yahooオークションなら130…

農作物の「私が作りました」シールに疑問

先日、親戚からイチゴを届けて頂いた。 イチゴ王国、栃木県の「とちおとめ」。立派なイチゴで果皮も厚くて、歯ごたえよく中々の品です。 と、パッケージに生産者のシール(以後生産者シール)が貼られているのに気づく。 折角だから、この美味しい生産者の情…

不毛地帯を読む

今、山崎豊子女史の「不毛地帯」を読んでいます。昭和50年代の作品だそうですが、 1巻まるごとシベリア抑留の描写に終始したかと思えば、2巻からは商社マンとして、権謀術数渦巻く世界へと抵抗を感じながらも身を投じる主人公が描かれ、今は3巻目を読んで…