空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記念碑探索

北海道神宮の第二鳥居をくぐって左手にある梅林の中にに1つの碑「梅林碑」。 この前を何回も通っているが、特に気になるものでもない、ただの石碑。今日も初めは「エゾリス居ないかな〜」みたいな気持ちで梅林をウロウロ。 しかし今日はちょっと気分が変わ…

夏終わり 高みに登る 空と雲

円山公園と旭山公園の2つに囲まれ、札幌円山に住む人々は恵まれている。 ただ「近隣に住む」だけでこの公園の良さを気軽に享受できる。贅沢である。 ただの白樺と青空の写真なのだが、北海道は秋の知らせも届き始めているだけに空が高く絵になる。円山公園…

円山写真

実家の庭にブルーベリーが実をつけていたので撮影。おそらくハイブッシュワイルドブルーベリー種。必要最低限の水、肥料により実をつけてくれるタクマシイものらしい。 ブルーベリーに似たものに北海道勇払原野に自生していた「ハスカップ」がある。 ブルー…

今月の読んだ本 「そうざい料理帖」池波正太郎

私にとっては、もしかすると氏の本領である歴史小説よりも、食の随筆のほうがしっくり来てしまう、と思えてきてしまう困った1冊。この本は、大正・昭和の味の理解者であり美食家でもある氏が「高級料理はプロの業」とあくまで線を引き、簡単につくれる四季…

Photo575

昼間の噴水写真を月夜風に編集してみたのだが、ちょっと無理があった...現像するときに、曇り空で撮影した「ぼんやり」した写真は、ホワイトバランスを「白熱球」にすると雰囲気が出る場合がある。これも撮影の楽しみの1つ。 このユリもどんより曇り空の時…

マウイの丘

本日は真夏日予報と相成りましたが、会社の同僚2名とロードバイクを駆り、豊平川サイクリングロードをひた走り、石狩川河口にある、「星守る犬」のロケ地にもなったcafeマウニの丘目指してツーリングしてきました。ルートは以下のリンクを参照ください。 北…