空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

事業再構築補助金について

既に事業構想を練ってきた事業主にはチャンス

これに尽きる。 既に両手にあふれる程の問い合わせを有難く頂戴し、とても有り難いので無料で相談に乗らせていただいており、いろいろなお話をお伺いする。

あくまで事業再構築補助金の採択に向けて、という観点だけでしか私は語れないのだが、コロナ前から色々考えていた事業者さんはチャンスである。これだけは正しい。

コロナ前から事業を練ってきている事業者は、コロナ後の事業イメージ解像度が高い。コロナを乗り切った先の世界を強く意識しているし、なるほど!と思えるアイディアが多い。

コロナ後から事業を練ってきている事業者は「コロナ禍を何とかしないと」の視点になり、これアフターコロナでどうなるのかな~と少々先々が心配になる。

仕方ないんだけどね、苦しいんだから。その苦しみを少しでも共有したく、私は手付金なし、成功報酬でこの補助金に取り組む。

私は凡才だからアフターコロナの世界は見えない。事業主の思いを15ページに詰め込む。それでよい。