空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その8

BOYA FARM3日目 最終日の3日目は5:30に起床です。少しコツを掴んだので、放牧地をもっと広く歩き回ってみることに。昨晩安西さんから「ぐるっと山を周ってきたらどうかな。山菜見つけたらとってもいいよ」と許可を頂いていたので、開拓地から上れる開墾途…

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その7

2日目の夕食は特別な期待感に包まれていました。先日の夕食はチーズラクレットでまた違った期待感がありましたが、けさ安西さんが「夕食にひつじのカルパッチョはどう?特別料金だけどね」との話があったからです。 ひつじのカルパッチョなんて聞いた事がな…

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その6

ヨシダです。 朝の撮影は2時間半にも及びましたが無事終了です。朝ご飯は夕ご飯と同じく、皆さん1つのテーブルを囲んでいただきます。 本日の予定は、午前中、羊と牧羊犬とひつじかいが織り成すシープドックショー。牧場主の安西さんは、あの中札内村花畑牧…

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その5

BOYA FARM 2日目です。 BOYA FARM2日目は朝5時に羊の「めーっ」の泣き声で目覚めたい願望があったが、しっかり携帯電話の目覚ましアラームで起床。 すぐに着替えて、鈍痛がする二日酔いの頭を押さえつつも、2台のカメラを片方は首にかけ、もう片方はたす…

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その4

清見シープ辺その4です。 池田町BOYA FARMのとなりにある「清見の丘」にあるオープンカフェや、「定員5名」と注意書きしてある木製の展望台(お手製かな)からの景色などを見た後に少し肌寒くなったのでBOYA FARMに戻ると、牧場主の安西さんに出会いました…

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その3

ヨシダがBOYA FARMに到着したのは5/3の夕方です。BOYA FARM自体が池田町清見の丘にあり、丘全体がコテージ、カフェ、フランス料理店などで施設化されているのかなーというのがファーストインプレッションです。 (丘を歩く)つきました。小高い丘にあるので…

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その2

ヨシダです。北海道帯広池田町BOYA FARMその2です。 5月3日に妻とBOYA FARMに向けて札幌を自家用車で出発です。 GW道路事情を考慮し混雑回避の為、06:30と早めの出発にしました。しかし事前調査ですと夕張から日勝峠ルートを使っても4時間程で到着してし…

唯一食品を求めて-北海道池田町:BOYA FARM 清見シープ- その1

ヨシダです。 4月末にゴールデンウィークの計画を立てた際、北海道の代表的な畜産の現場を見てみたいと考えました。 北海道は畜産王国ですのでどの肉の現場を見るにも困らないのですが、唯一食材の観点からしますと羊肉か蝦夷鹿肉が有力候補となります。羊…

唯一食材を求めて GWは帯広池田のBOYA FARMに行ってきました。

ヨシダです。 ゴールデンウィークは私の唯一食材ツアーin北海道の一環で 羊肉の現場を勉強しつつ、リフレッシュも兼ねて為に帯広池田町にある有名なBOYA FARMさんにファームインしてきました! (変なおっさんが近づいている...)子羊に警戒されつつもシャッタ…

ベランダ農業日誌 4日目 アベさん種まき

ヨシダです。前回までで培地の整備が整ったので、 今日はアベさん種まきの様子です。まず始めにベビーオニオンを種まきしてしまいましょう。 (まずはベビーオニオン)庭では育てやすいと評判ですよ。 ベビーオニオンはペコロスと呼ばれたりしますね。普通のタ…