空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酪豚が美味しい

昨日、江別のトンデンファームのガーデンンセールに行ってきました。 偶然にも他の用事で近くを通りかかった所、トンデンファームが混雑してたので入ってみました。ここのベーコンでパスタを作ると、ちょっと洒落たイタリア料理店で食べるパスタに早変わりす…

2年の時を経て、Twitter復帰

お疲れ様です。 2007年末にはtwitterをぜんぜん理解出来ず、まあいいかと放置しておいたアカウントを今月復活させました。 まあ、誰に発信するのでもない、ぼやきもなかなかいいものですね。

唯一食品を求めて-北海道美唄市:ハスカップ- その3

7/4(土)、ハスカップ狩りに出発!...しかし天気模様は微妙。炎天下の中でハスカップ狩るよりもはベターでしょうか。 道中は特にイベント無し。というのは、この札幌から北海道の真ん中旭川市へ伸びる国道12号線は諸処事情があり、私にとっては慣れ過ぎた道で…

えべつやきもの市2009その2

えべつやきもの市続きです。 レンガドミノが完成したのでトイレ休憩も兼ねて散歩です。 (陶器が見えない)混み過ぎです。ちなみに江別の人口は12万人。近隣(特に札幌)から (陳列も混んでる)ぎゅうぎゅうです。落ち着いたらゆっくりみたいところです。 (へんな…

えべつやきもの市2009その1

北海道は江別市で毎年行われている、北海道内の窯元が集う「やきもの市」に、 今年も市民煉瓦サークル活動の一環でボランティアに行ってきました。 (毎年1個ずつ増える...)毎年西暦の数だけドミノ用レンガが準備されています。 レンガを製造しているのは、…

唯一食品を求めて-北海道美唄市:ハスカップ- その2

ハスカップ編その2です。突然ですが食材の取材は旬が良いですね。流通量も多いですし、味も栄養も高いですし。 ハスカップはそもそも北海道でしか栽培されておりません。その北海道でも6月から7月までの収穫であり、つまり今が旬。タイミングはここしかない…

唯一食品を求めて-北海道美唄市:ハスカップ- その1

ヨシダです。 本日はハスカップ狩りに、北海道は美唄市に出向きました。大きな地図で見る 北海道在住の方であれば、ハスカップの名前位は聞いた事があるかと存じますが、道外の方は、ハスカップとはなんぞや、かも知れませんので軽く説明します。 1.ハスカッ…