空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒空の下 札幌円山の花を撮る(但し実家

最近のデジタルカメラには1:1のアスペクト比で撮影できるものが少なく有りません。 私はこの1:1モードで撮影した事は無かった、いや元愛機PENTAX K200Dには機能がない、というのが正解。 一方、今の愛機Lumix GF1には4種類(1:1,3:2,4:3,16:9)のアスペクト比…

風邪っぽいので沖縄風”味噌汁”

体調が悪くなれば、体を温めて栄養のある、食べやすい食事を求める私です。 そこまで体調が悪いわけではなく、「ちょっと頭痛が」「鼻血がでやすい」程度なのですが、風邪を引くと娘に迷惑がかかるので、未病のうちに退治するべく、家路の途中で以下の材料を…

今日はゴーヤチャンプル

今日はゴーヤチャンプル 北海道での小売店で購入するとだいたい 198円で購入できる野菜ですが、沖縄県名護市の知人に聞けば 「(名護は)どこの家でも季節になれば庭に鈴なり」という野菜だそうだ。 土を選ばない、そして札幌でも去年我が家のベランダで育つよ…

ある区の写真コンテストの為の写真

(トウモロコシ畑1つとっても)撮影は難しいものです。飼料用っぽかったし風がある日でしたので、ND(減光)フィルター装着して少し被写体から距離をおいて撮ればざわわざわわした風に揺れる飼料用(と思われる)トウモロコシを切り取る事ができたかも知れませ…

TORTILLA DE LA HUERTA(ナスとズッキーニのオムレツ)

早朝散歩のついでに、北海道神宮フォトコンテストの写真を撮影に行きました。札幌も朝晩は冷えるのでパーカーを着用して臨みました。朝なので第二鳥居付近のヤエザクラの森にエゾリスやキタキツネが前者はセッカチ、後者はのんびりいらっしゃいました。その…

Zuppa di Lenticchie!!(レンズ豆のスープ)

昨日ダルカレーを料理して余ったレンズ豆をどうしてくれようと考えていた所、レンズ豆のスープが世界各地で伝統料理っぽいので、少し調査しました。世界の食べ物 メルジメッキ・チョルパス(レンズ豆のスープ) トルコでは羊スープに、漉したレンズ豆を加えて…

SCHWALBE MARATHONにタイヤ交換

私が通勤に使っているKHS F-20 WestWoodは、同じ20インチ折りたたみ小径車を作る人気メーカDAHONに比べると街乗り向きでは無い、というのが一般的な評価です。 但し私のように片道15km程走る場合、路面状況は様々で、特にテレビ塔から東札幌あたりの路面状況…

ソフトボールは負けました。

このワンコ、剛毛でなでるとザラザラ。しかし当人は気持よさそうでゴロゴロ。賢そうな顔立ちで、カメラを向ければこの表情。 叔母の庭にある椛のような赤。空に映えていたので切り取り。 いままで仰向けのカメだったのが、いつのまにかうつ伏せになれるよう…

もやしっ子にお日様=軽度の火傷

特に普段日光に触れない箇所の火傷が酷いです。 日焼け止め塗らないとダメです。 今週末の準決勝はしっかりと塗りこんで行こう。

ソフトボールとラグビーの面白さ

神宮フォトコンテストどうしよう...今週末は地元業界内の懇親ソフトボール大会が開催され、業界に多数存在するもやしっ子(私含む)は大いに体を焼かれてヒリヒリしている日曜日を送っている事でしょう。今年は組み合わせの幸運もあり、1回戦15-0、2回戦6-4…