空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

診断士の営業は顔を売ること

孵化していない初年度 中小企業診断士を目指している方には大変恐縮だが、診断士のバッチをスーツにつけていたところで、コネも実績も実力もない状況で仕事を振ってくれる人はいない。 我々が扱うのは会社の経営に直結するものが多い。受験勉強でさんざん勉…

アイディアソンとハッカソンについて

アイディアソン テーマに沿って、アイディアをチーム対抗で出し合い、その出来栄えを競うもの、と認識している。 ja.wikipedia.org 今の日本だとSociety5.0とか、よくテーマとして使われる(使いやすい)。こちらは発想、提案、調査辺りが必要スキル。 社会…

事業再構築補助金について

既に事業構想を練ってきた事業主にはチャンス これに尽きる。 既に両手にあふれる程の問い合わせを有難く頂戴し、とても有り難いので無料で相談に乗らせていただいており、いろいろなお話をお伺いする。 あくまで事業再構築補助金の採択に向けて、という観点…

事業再構築補助金追い込みとハッカソン事務局

明日の事業再構築補助金の申請に向けて 支援先の社長と最終チェック。 補助経費って「凡そ何百万」って決まっているけど、細かく経費申請するのがこの補助金のお約束。 建築費と設備費は見積があるから決まるけど、その他の「資産として残らない経費」は使う…

受験生に送る応援メッセージ

応援メッセージの前に中小企業活動を振り返る 診断士1次試験が8月21日、22日と迫ってきました。 受験生の方は過去問の周回に忙しい日々を送っていると思われます。お疲れ様です。 さてさて、SIer勤務SEである私が診断士になって4年目になります。その道の…

京都市が二酸化炭素濃度を換気の目安に

京都市が村田製作所と協力し、飲食店で二酸化炭素濃度を測定、換気の目安にする実証実験がスタート!

千葉ロッテが球場で二酸化炭素濃度を測定する機器を設置

千葉ロッテも二酸化炭素濃度に注目!

二酸化炭素濃度に対する内閣府の対応について

内閣府も密の1つの基準として二酸化炭素濃度を示していることがポイントです。

二酸化炭素濃度測定器 X MONITOR(エクスモニター)が飲食業を救う!

繁華街の客足を伸ばすには客にもう大丈夫と思わせることです。その答えの1つに二酸化炭素濃度があります。

【徹底比較】FigJamがJamboardに優る3つのポイント

FigmaがリリースしたFigJamを早速Google Jamboardと比較。3つの優位性を発見!

川崎のパン屋さんまるごとレンタルスペース パン屋かわら版(04月18日号)

川崎のパン屋さんに必要な製造設備、販売スペース一式まるごとレンタルするスペースはなかなか面白そうです

本気で中小企業診断と行政書士のシナジーを考える

診断士が行政書士を目指そうと思った顛末 理由は簡単、私が大手SIerのSEだから。 強味はECの導入刷新。移行周りに強いのはIT業界では異端の存在。 診断士とのシナジーが大きい。 何がシナジー? 業務においても広く浅くEC導入や刷新プロジェクトを見ている訳…

副業確定申告(2020年度版)※随時更新

2020年度副業した方は確定申告が必要 ・副業で得た所得が20万を超える方。 確定申告の期限 2020年度の確定申告期間は2021年(令和3年)2月16日(火)~2021年(令和3年)4月15日(木)までとなります。 一か月伸びましたね。私のように開始の2月は業務で超多…