空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りの日のクロッカス。気づけばアスファルトの隙間や、家跡地の空き地にも花を咲かせる。強力な生命力。但し、煮ても焼いても食べれず、また花の盛りも長くはない。 特に育てようとした訳じゃないけど、雪解けの庭の片隅で可憐な花をつけて雪解け風に耐えて…

さて今日も元気にRubyのお勉強。 1.scaffoldで作成された表示名を日本語にする。 app/views/menbers以下のviewsファイルにlableを表示させたい日本語名にする。 見事に日本語表示に。 2.menbersにPAY_USERを追加する。 C:\rails\Photo575>rails generate mig…

かねてからWebアプリ開発フレームワークRuby on Railsを使ってみたいと思って早3年。石の上にも3年ではなく、石にも乗らずにダラダラと3年...このままだと駄目になるな、と一念発起してRuby on Railsの書籍を購入。 一番最初に買ったのは、今までのプログ…

「葉にんにく」を食す

最近は小売業のお客様を通じて、被災地の物流の正常化に努めるあまり、休みが少ない管理人です。さて、近所のフードバラエティすぎはらでの楽しみは ・魚屋の「大勉強」商品(大トロとか高級食品がお買い得で出てくる) ・肉屋の高品質のひき肉(いつもひき…

私が自転車を買い換えた訳(クロモリロード)

(ルイガノのエントリーロード)さすがルイガノ、エントリーでもデザインが良い。 (GIANTのDIFY)コストパフォーマンス抜群のロード初心者御用達モデル。 (スペシャライズドDOLCE)これもカッコいい (JAMIS SATELLITE 2010)もっさりしている私が今回選択したのは…

私が自転車を買い換えた訳(クロモリロード)

2年乗った小径折りたたみ自転車KHS F-20 Westwood(購入時\73,500)を購入するに至ったのは ・東京長期出張時にポタリング(輪行)がしたかった ・様々な路面状況に対応できる車体が欲しかった。 ・通勤時間をエクササイズ時間に有効活用したかった。 の3点が…