空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生ウニと塩ウニ

こんな生ウニ丼はなかなか贅沢な1品ですが、札幌の場外市場に行けば2,200円程度で、 おかずやデザート、食後の珈琲付きで頂く事ができます。 しかし我が家の嫁は食事途中で「飽きた」という始末。 700円のホッケ定食で我慢している私激怒ですよこれ。 しか…

ベランダ農園はどうなったか?

お疲れ様です。ベランダ農園日誌をGWから初めて、いきなり放置プレイとなり1ヶ月半強の期間が過ぎました。 まず反省。 今の現状は ・壬生菜:大きくなり少しずつ収穫。無農薬だから虫害が少し。 ・ベビーオニオン:20cmぐらい大きくなった後に無反応。あき…

日経MJを購読

我が家は去年の春に引っ越してきた後、新聞を取っておりません。 自ら買う新聞は...気が向けば土曜の日経新聞、スポーツ紙位ですか。世の中の主要記事についてはwebを工夫して使えば向こうから情報がやって来ます。 「俯瞰しながら見れる利点」を、あまり愚…

KHS F20 Westwood ファーストインプレッション

念願の自転車が届きましたので、少し小生の所感をメモしていきます。 (比較対象はGIANTの10年物MTB)1.直進性:スタートは抜群。加速もスムーズだが巡航性能は物足りず。 折りたたみ自転車の宿命でしょうか、巡航ギアが不足。 ギアは2*8構成ですが、 ・平地:…

日々通勤節約生活:納得のいく自転車を購入

ヨシダです。 最近交通費が無視出来ないレベルにまで達し...というのは 東京時代は日当が出ていた為、交通費など大したものではなかったのです。 さて札幌に帰ってくるとどうでしょう。交通費は何故か家計に織り込まれてしまい、 私には直接支給されません。…