空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のケイデンスは落ちている 自転車レースチームの平均年齢と順位の相関から

「若者」が入ると会社(チーム)のバリューが向上した。こんな労働環境は沢山日本にはある。今回参加したママチャリレースにて、この現実を再認識出来たので、要約します。

ハラールのパン屋さんヒョウ柄が凄い!! パン屋かわら版(6月24日号)

ハラール食品のこだわりのパン!あの川内村に焼き立てパン!猿田彦珈琲もパン屋進出?パン屋かわら版は月曜発行です”

なぜ札幌の「赤い自転車」は観光地にポータルが無いのか

札幌も2019年度から完全に「赤い自転車」に刷新。 アプリも東京のと同じものになりました。便利便利。 しかも東京は30分150円が、札幌では60分150円と大盤振る舞い。24時間使用可能でない部分は残念。 観光客や出張者のちょっとした移動にも便利になり、更に…

山形と盛岡Week!!パン屋かわら版(6月17日号)

今日まで高級食パン店は「ブームによる一過性」の業態と考えていましたが、表面だけ捉えて分かったフリをしていた愚か者だと反省しております。 従来のパン屋さんと比較した所、よく練られたビジネスモデルだな、と関心しきりです。 特に注目すべきは高級食…

国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、運転練習せよ国民!

https://news.nicovideo.jp/watch/nw3033665 交通事故にて犠牲になられた方、そのご遺族の方には哀悼の意を表します。悲惨な事故を無くし、悲しい思いをする方が無くなる社会で在って欲しいです。 但し、この交通事故をめぐる世論や風潮は少し本質を見誤って…

「就職氷河期世代活躍支援プラン」所感

「長期において無業の状態にある方」「無敵の人」の行いが少々クローズアップされている中、気になる記事を見つけました。 www.orangeitems.com 従来、若年層向けに充実していた就労支援を、35歳から44歳の「就職氷河期世代」に向けて拡充していく、というこ…