空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のベランダ菜園

ヨシダです。来年ベランダ菜園をしてみようと思います。 北海道でもゴーヤが育つとの事ですのでまずゴーヤをやってみて、 比較的病気に強いと思われるミニトマトもやってみたいですね。後は 病気に強い。 ちょっと放っといても耐えてくれる。 失敗が少ない。…

イチゴの勉強開始

ヨシダです。イチゴの勉強に入りました。 少しはイチゴの生産の場を手伝った事のあるヨシダですが、 イチゴの歴史や品種など分からない事がたくさんありますので、 色々な書物やWebを参照に勉強中です。明治時代のイチゴは御苑苺と呼ばれ、皇室にしか献上さ…

ヨシダアグリWeb更新日記

ヨシダです。小麦のことを少し調べました。製パンに適した小麦でも、作り比べてみると味や食感が違ってくる事を知りました。 (パンを作った事がない為、知り得る機会がなかったとも言えますね) ベーグルを作って食べ比べしているサイトを見つけましたので…

ヨシダアグリWeb再開

先日の内視鏡オペにより寄生虫は撤去されました。 全身麻酔をかけるとは思っていなかったので、気づいたら「起きる時間ですよ」と。 あっけなかったです。さて、本日ヨシダアグリのWebページを再開しました。 =TOP= of YosidaAgri 少しずつコンテンツ追加し…

寄生虫に悩まされる

ヨシダです。 今週は北陸旅行に行ってきました。 しかし帰ってきた途端胃にアニサキスが寄生してしまい、激痛にのたまっていた為、 更新が遅くなりました。ごめんなさい。 今は手術で摘出し、体調は快方に向かっています。さて、先週のやることリストで デジ…

ごぶさたでした(活動再開)

2ヶ月ほどの大崎への長期出張が終わり、ようやく更新に漕ぎ着けました! 暑かったし雨降ったしと大変でございました。 前向きに作業する時間がなかなか取れず(長期滞在ホテルにはネットが配備されず。安いので仕方なし) ベジフルマイスターとして何も活動…