空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の意味での蓄電池の記事

http://greening-data-centers.blogspot.com/2009/09/blog-post_30.html巷ではスマートグリッド(賢い送電網)と耳にして久しいところです。そのスマートグリッド構成要素で重要な位置を占める蓄電池は、コストの問題も有り、 国が旗振って補助をしていかなけ…

札幌山の手にエコファーム認定りんご農家

つい先日の話ですが、私の家の近所、三角山のハイキング口入り口にある斉藤りんご園へと向かいました。 話によると、札幌でエコファーマー認定(http://www.marugoto.pref.hokkaido.jp/potal/modules/hiroba/index.php/13.html)第1号という話も聞こえる農…

シシャモとホッキ

今日も体調が思わしくない管理人です。 まあ季節の変わり目なので暖かくして寝ましょう。今年の北海道の食のお祭りで、その産地が圧倒的シェアを誇る唯一食材的なお祭りで、 私札幌の人間が日帰りで参加できるお祭りはあと2つ。 鵡川町のシシャモ祭り。 と…

sekai camera

セカイカメラが先週オープンして話題をさらっていますね。セカイカメラとはAR(拡張現実)のiPhone用のアプリケーションです。 私が大学生の時に見た科学雑誌ニュートンで、いずれ社会はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着し、 道を歩いてビルを見れば…

ダッタン新そば祭り2009に出向く その2

札幌羊ヶ丘でオータムウィーム(シルバーウィークはネーミングセンス無いので)に開催れていたダッタン新そば祭2009の続編です。 前回は自転車で羊ヶ丘展望台入り口まで到達したところでした。 (入場してすぐコレ)丘ですね丘。晴れていてヨカッタ。 しばらく…

だいざんぎょう

今日は大残業のため更新は控えます。円高が気になります。

八ッ場ダムとめどなく溢れる思考停止報道 がはてなアクセス上位

私も最近有名、かつ小渕親子地盤内にある、この八ッ場ダムの事は良く知りませんでしたの勉強になりました。 八ッ場ダムとめどなく溢れる思考停止報道(保坂展人のどこどこ日記) 簡単に説明すると、真実を究明する側のマスコミの退化が目に余る程になった。 大…

札幌市中央図書館周辺に旨い物無し...ではなかった

高校時代から十数年、勉学に集中したい時に使わせてもらっている札幌市中央図書館ですが、 まあ、この周辺は食の不毛の土地と勝手に名付けていました。ちょっと歩くとタベルナ・ラ・ピアッツァというイタリアンがありますけど、独身時代ならともかく、今の私…

誕生日の新聞を図書館で調べる

折角連休図書館にこもっているので、図書館にでしか出来ない事をしようと考えました。 まあ大した事が思い浮かばず黙々と勉強していた所、向かいの席で調べ事をしている方の資料は、地元の北海道新聞縮小版、1977年でした。ふむ、となるとこの図書館は私が生…

ダッタン新そば祭り2009に出向く

この秋の連休は勉強等々、日頃後回しにしていたタスクがあり出歩く予定がない小生。しかし折角の連休なので、市内の食のイベントを探してみると、羊ヶ丘で「ダッタン新そば祭り」がやっていたので、図書館勉強の昼休みに自転車を転がして行ってきました。 (…

さっぽろオータムフェスト2009に出向く その2

先日、ラサンテの足寄石田牧場の羊料理が食べられなかった私がた、彷徨った末にどり着いた士別サフォークラムのお店の続きです。 事前にさっぽろオータムフェストのWebを調べていたのですが、この「士別サフォークラム」のお店は無かったような... (マスコミ…

熊本からの馬刺を頂く

馬肉は羊肉を凌ぐ高栄養価を持ち、食肉の中では随一のようですが、高級なのでなかなかお目にかかれない食材でもありますね。 ショウガニンニク醤油で頂きました。肉が持つ味は非常に少なく、淡白な舌触りが特徴ですね。

さっぽろオータムフェスト2009に出向く

今日はかねてから楽しみにしていた、札幌は大通公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト2009」にいってきました。 目当ては大通4丁目に期間限定で出店している宮の森の「ラ・サンテ」さんの足寄は石田めん羊牧場さんの料理! この為に昨日まで大残…

平穏な残業の日々

職業柄、PC上で大きなファイルを扱う事がたまにあるのですが、 今日、久々に1.5Gb超のファイルを扱いました。プライベートで扱うファイルは、大きくても数十Mb(数分の動画)程度これがビジネスになるとギガ越えです。 プライベートでは扱う機会がない関取ク…

ひと粒ごとに袋づめの梅干

梅干の話です。先日、ひと粒毎に袋詰めされた梅干を頂戴したので、飲み会の次の日の朝に食してみました。 まあ目が覚めるような塩味と酸味、その後に続く爽快感。うーん、我が家の普段食べているものとは塩味と爽快感が多少異なる。昨日、職場近くのスーパー…

今週末はさっぽろオータムフェスタ開催

今週末から札幌は大通公園にて「さっぽろオータムフェスタ」なる食の祭典が開催されます。 ラサンテをはじめとしたシェフこだわりの味からタパス、ご当地名産グルメ、日本酒バーなど、ふるさと市場など盛りだくさんの内容のようです。 こういう食の祭典は毎…

農業新聞ネタ:キュウリ規模拡大 農作業ヘルパー紹介【東北】

元ソースはこちら JA新いわてや二戸市などでつくる二戸市安全安心園芸推進センターは、キュウリ農家に作業ヘルパーを紹介して栽培規模の拡大を支援する。利用者の中には、最も多忙な収穫期の労力を確保できたことで、面積を数倍に拡大した農家も現れている…

今日は祖母から食品その他諸々を頂きました。

いろいろと頂きましたので、早速ジャガイモをふかしイモにした後にベーコンとフライパンで和えて「ジャーマンポテト」を作って、有り難く頂きました。まだまだお肉とか頂きましたが、これはまた後程頂きます。近所のセブンイレブンの跡地に、健康食品のお店…

我が家でも味噌汁(みそじる)を作ってみました。 おぼろ豆腐が優しい味を醸し出しています。具材はカツオ出汁に味噌、レタス、わかめ、道産ぶたモモ肉、ネギ、おぼろ豆腐だけです。 ふんだんに入れて汁よりも固形物が多くなるように作るのがポイントですね…

さっそく沖縄味噌汁

・御菓子御殿 恩納店

もずく養殖ツアーで残念な目にあったので、御菓子御殿で鬱憤を晴らす。駐車場のナンバープレートは「わ」ナンバーだらけ。どうみても地元の方は入らない店の作り。池田町の方がワイン城に入らないのと一緒だコレ。 (RYU-GU-JO?)なんすかこの構え。 ここは沖…

・ファーマーズマーケット はい菜!やんばる市場(JAやんばる)

(流用写真1:)直売所にしては大きい。 2006年オープンしたJAの農産物直売所。地元の人が利用するスーパーの装い。第一印象は値段が安い。小さいドラゴンフルーツなら5つで250円と格安、道の駅許田で買った3個300円のドラゴンフルーツより大きさ見た目は多少劣…

・ネオパークオキナワ

民間の動物園。一旦破産したようだが復活したとの話。まず入り口から大小様々な鳥放し飼い。それなりの大きさの鳥が我が物顔で闊歩する脇を進む我々。なんじゃこりゃ。しかも順路が定められていて無駄な動きも出来ない。エアコンが効いている施設もなく、ジ…

4日目

・朝食:ホテル:バイキング 味噌汁のトッピングにアーサが入る。これはうれしい。ゆし豆腐と共に和の朝食。と思いきやクロワッサンも食す。果物を多めに。8:30には本部町の中ら海水族館に向けて出発。・中ら海水族館 ジンベイザメがいる巨大水槽は休日には…

・昼食:前田食堂

ホテルに帰って昼ごはんというのもハイコストだなぁ、と妻と相談し、旅雑誌を探すと帰り道の国道58号線沿いにあった食堂。駐車場が殆ど一杯。外観は古風な食堂。 (外観は古風な出で立ち)これを見て「コレは旨そうな店!」と閃く能力は私にはありませんでした…

ヤンバルクイナを求めて太平洋側を走る。

今度はヤンバルクイナを見に岬から島を時計回りにドライブ。先ほどまでは東シナ海、今度は太平洋を見ながらのドライブ、と思いきや全然海が見えない林道のような道をひたすら走る。ヤンバルクイナ飛び出し注意の標識や、たまに林が途切れて見えるビーチに止…

・ゆっくりビーチで過ごす予定を変更。ヤンバルクイナを見に行く。

まず目指すは辺戸岬。国頭村から辺戸岬までは20km弱の道のり。 (目指せ辺戸岬)東シナ海を見ながら北上 国頭村を過ぎると、私のような観光客には立ち寄れるポイントは無くなる。集落はありますが、地域の方々が出資で運営されている共同店に一見さんが入るの…

3日目

・国道58号線→国道331号線で東村へ。 朝5時半頃に起床。明けきらない空の下、東村へ車を走らせる。さすがに平日の早朝、道もガラガラ。目指すは朝日の撮影。 しかし東村に着くともう明けきっており、眩しくて撮影なんてレベルではない。失敗。日の出の時間ぐ…

・夕方:サンセット

スキービスケットで大いに消耗しクタクタなので、ビーチは程々にしに部屋に戻り小休憩。 夕暮れ時に「サンセットクルージング」という、船に乗って海上からサンセットを見て"うっとり"する遊び方があるが、結構いいお代を取られていまう。まあ、望遠レンズも…