空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロづけ山かけ

マグロは日本人が好きな魚の1つ。マグロは他の魚と比べてもEPAやDHAが多く、栄養素的な観点から見てもなかなかのモノがあります。 マグロといえば青森県大間の「大間マグロ」。でも意外と函館でもマグロが水揚げされます。 大きな地図で見る (大間の眼と鼻…

早朝に神宮に

北海道神宮フォトコンテストの写真まだ撮っていない...と思い、残業明けの体に鞭を打ち神宮へ。 丁度天気は晴れ。最初は手水舎を上手く撮れれば、と出向くもどうも何枚撮っても良いイメージが浮かんでこない。これは困った。 (木漏れ日deお茶濁し)雪が降るま…

マクロレンズを買ったので神宮へ

前に持っていたTAMRONの銘玉SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) をヤフオクでさばいた後、マイクロフォーサーズ機でマクロレンズが欠けていたので、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8を購入。銘玉272Eと比べると少々高い買い物になったものの、PENTAX…

Boya-Farmのホゲット肉で晩餐を

休日に出勤すると、公共交通機関は空いていて気分が良く、私のような自転車通勤者は、普段は混雑して立ち止まれない橋の上で、釣りを楽しむ方を端に青空を撮影出来たりします。パラダイムの持ち方次第では、休日出勤は実に効率的に仕事も出来るし、代休を取…

雨の日の朝は倫敦館で珈琲を

娘の4ヶ月検診が中央保健センターであるので、送った後の待ち時間を倫敦館で過ごすことに。 (カフェオレ頼めば)ミルクと珈琲が別の器に。 倫敦館の存在を知ったのは大学生の頃、10年来。 倫敦館自体は今年で34周年。私より年長。 (重厚)コーヒーカップ片手…

札幌山の手の斉藤林檎園に今年も行く

札幌市山の手にある斉藤林檎園さんに、そろそろ林檎の季節かと思い今年も行ってきました。 去年も大体同じ時期に尋ねたと小生ブログ(http://d.hatena.ne.jp/yoshidaagri/20090929)にあり、また近所(車で5分)なのでフラっと行ってきました。 (今年もお世話…

ミニさっぽろ2010にボランティア参加

今週末は、去年に引き続き、札幌版キッザニア「ミニさっぽろ」に参加してきました。 学生時代は江別市野幌のまちづくりボランティアに4年以上携わった経験があり、ボランティア自体に前向きな下地を持っているので、こういうボランティアイベントも「何か得…