空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鵡川町の大野商店に出向く

門別ししゃも祭は私には寒すぎたので、早々に退散し、一路進路を鵡川町に。 世間一般ではししゃもといえば鵡川町です。ここには有名なししゃも専門店である カネダイ大野商店がありますので行って参りました。来店は生まれて2度目です。 (到着)閑散とした町…

門別ししゃも祭に出向く

お疲れさまです。今日は北海道でしか取れない柳葉魚(ししゃも)のお祭りがあるので、 朝早く起きて日高町に出向きました。 (試し取り)単焦点レンズPENTAX FA35mm F2ALをオークションで格安で入手。 いつも札幌から高速道路を使って南下する時に使用する休憩…

伊藤洋一のRound Up World Now!で投書が読まれる

ラジオNIKKEI第1放送で毎週金曜日 22:45〜23:15で放送されている、1週間の経済を中心としたニュース、トピックスを、住信基礎研究所主席研究員の伊藤洋一氏が解説してくれる番組で、オンデマンドやポッドキャストでも聞けるので、世界経済情勢に詳しくない小…

番茶を買いにいって

番茶を買いに近所のお茶屋さんに行きました。 「お番茶をください」と店番のおばちゃんに尋ねると「茶色の、ほうじ茶のことですね」と。 ああ、そうですと説明を聞いているとほうじ茶の説明の後に、「こちらはほうじ茶として煎る前の生番茶です」と緑色の茶…

札幌南 vs 駒大苫小牧 秋季北海道高校野球大会

奥にいらっしゃるジャンパーを監督さんは、コマトマV1時代のキャプテン佐々木さんです。 今日は天気も良く、野球日和でしたので近所の球場で高校野球を朝から観戦しにいきました。 第一試合は、札幌南vs駒大苫小牧という人気チーム同士の試合。第二試合は駒…

我流マウスの選び方

2年前に秋葉原ヨドバシで購入したLogicool VM Nanoが、今週突然左クリック1回押すと2回押ささる裏モードに入りました(つまり故障)。 仕事でお客様の大事な情報を扱う手前、ティッシュ1箱1000円に売変してみたり、季節外れのビーチパラソル1店当たり10…

担々麺を食す。

今日嫁が担々麺を食べようということで、琴似の担々麺屋に出向きました。夜でも定食があり、比較的安いお店で味もなかなか。食しているうちに、担々麺とは何かに興味を示し、帰宅した後に調べてみました。発祥は中国成都(四川省)で、中国の一般的な食べ方…

今日は日ハム戦を早く帰って見る。

5回から間に合う。5回表:糸数重圧からか制球を乱す。連続四球、満塁、置きにいった球を打たれる悪循環。坪井の緩慢な守備も流れを悪くする。 5回裏:スレッジ出るもバント失敗。小野寺のフィールディングも良かったので仕方ないか。流れがが悪い。 6回…

とんぶりという食材

本日の日経MJを読んでいて気づいたとんぶりという食材です。 畑のキャビアと呼ばれているらしいですが、その8割は秋田県で生産されているようです。 これは唯一食材ですね。漢方薬としては地膚子(じふし)と呼ばれるらしく、利尿、抗菌作用があるようです…

ミニさっぽろ2日目

まあ、今日も疲れましたね。 2日目とあって悪い意味で慣れが出てしまったのが災いしたのが、得る物が少なかったですね。 ・良い笑顔を作るのには「ウイスキー」と言うとかですかね(お隣のJALブースから聞こえた) ・お隣の英会話ブースは「Yes We Can!!」…

2009ミニさっぽろ1日目

いやはや、強烈な疲労感が。通常業務ではデスクワークの人間が、いきなり立ちっ放しの仕事をするとシンドイです。写真はホテルの製菓体験(といっても本当にケーキとか作ってしまう)の小さなパティシエさん達です。 我々のブースは、ええとミニさっぽろも働…

キッザニアに似たイベント「ミニさっぽろ」に明日からスタッフ参加。

勤め先で「人が足りない」との話。なので、「ファシリテーター(司会進行子供相手仕事)」じゃなくて「カメラマン(写真+雑用)」なら参加OKと返事したところ、容赦なくメンバーイン。今年は新人の参加が例年の半分以下だから人が足りないとの事。いかんじゃ…