空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリネは真狩

我が家に、真狩村産の「ユリネ」がオガクズに包まってやってきていた。 ユリネは和食の高級食材で知られている。北海道が国内9割のシェアがあり、真狩村は北海道で一番のシェア。出荷までに4年から5年要する、栽培に根気がいる作物。 私自身もユリネが好…

大前さんが指摘するトップへの指摘

動画は1時間15分と長いが、ご指摘の通り。 地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579) - YouTube

もはや有害な日本の震災報道

地震も原子力も専門家でもない報道陣が、情報不足の中で四六時中番組を構成しようとするから、こうなったのだと私は考えます。ばかばかしい。分かっちゃいない事を知らん、と割り切って人を安心させる報道を展開すればよかったのに。政府や東電の記者会見で…

客観的な知識を (マスコミに踊らされる事が一番危険)

原発の話題が毎日毎時間のように報道されています。私は原子力工学の知識はゼロですので、マスコミの報道を間に受けて、正直ヤバい、という認識を持ちかけ、恐怖に怯えた週末を過ごしたタイプです。但し、地震対応で休日出勤した日曜日から、「何が問題の根…

地震

東日本巨大地震にて被災された方々の無事をお祈り致します。 私は、現在お世話になっている小売業のお客様の、被災地周辺の店舗に災害救援物資が届き、被災された皆様に物資が提供されるように、お客様システムのイレギュラー運用に力を尽くす所存です。

図書館とChocolatier MasaleとAnniversary

本日はお休みだったので、午前中は寝て...とはいかず、職場から残課題一覧をもらって、メンバー各人に割り振りするタスク管理をこなす。本来論だと私の仕事ではないが致し方無し。午後はホワイトデーのプレゼントを仕入れに円山Anniversaryに。 7年以上前に…

久々に神宮散歩

激務で凝り固まった体をリフレッシュする目的で、再び雪が降り積もった北海道神宮に散歩に出向く。境内で和装の花嫁花婿とすれ違う、神前式。今日は大安。 (境内屋根の氷柱)滴る一枚 屋根の雪解け水が鎖を伝って氷となる。結構成長していて、足を止めて写真…

休日出勤とか深夜残業とか

最近は連日終電帰りが続いています。 まあ、それはよいのですが 1.午前人間ドックでバリウム飲んだ後の下剤に苦しみながら、午後出勤。 残念ながら21時まで持ちません。下剤なんて飲むもんじゃないです。生まれて初めて飲みましたがコレっきりにします。自分…