空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合うかな...

ヨシダです。花粉なのかただの埃なのか、 それともテスト前に最も恐れる風邪なのか、 くしゃみがとまりません。 今はジュニアベジフルマイスターに向けて、 カフェで、駅のベンチで、電車の中で勉強中です。 とりあえず一周しましたので、あと3日でもっと細…

料理の本を買う

ヨシダです。 今日はAmazonに注文していたイチゴレシピの本が届きました。 実家がイチゴ農家ですので、 一番身近で、低コストで手に入れる事が出来る食材です。 「イチゴのいろいろな側面を勉強したい」という事で、まずは調理法から勉強です。 イチゴは、市…

クッカリーをお勉強

ヨシダです。本日はクッカリーの勉強です。 あまり手の込んだ料理をしないヨシダにとっては、 クッカリーの勉強は「へぇー」の連続、白和えって豆腐つかうのかーとかw いろんな意味で勉強になります。 あとはベジフルカルテ....週末で片付けないと間に合いま…

ひとやすみ(上司と飲み会)

ヨシダです。 本日は五反田で上司、部下と3名で新年会を兼ねた飲み会です。 飲んだ後は次の日に早起きする事として、お勉強の事は忘れてしまいます。 さて、そんな飲み会でもサラダが出てきた時には 「緑黄色野菜が少ないな...うむむ」とか 「このエリンギ…

主要野菜と果物を勉強

ヨシダです。 丸善日本橋店のカフェで食事しながらお勉強です。最近は寒いですね。 私の地元の北海道の農家さん、特に冬に施設栽培でボイラーを使用する農家さんは、 寒さに加え、この燃料費高騰に相当まいっているみたいです。私の父も然り。 そんな憂いを…

レシピ作りに試験勉強に

ヨシダです。 私は家で勉強は出来ないので(集中力が続きませんw)、静かなカフェによってお勉強です。 今日は本屋に併設されたカフェの隅っこでテキストを広げていました。 静かでヨカッタ! レシピはようやく一枚...伝家の宝刀「いちご」を最初に使ってし…

講義が終了!

ヨシダです。 本日で3日間続いた「ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター」講座も終了です。 32名の受講生の方、お疲れさまです。 受講生の方々は、短期間で8枚の「ベジフルカルテ」なるものを提出する義務(?)がありますので、 皆さん今頃は、品種…

緑のベジフルマイスター

はじめまして。ヨシダです。 現在ベジタブル&フルーツマイスターの初級資格であります ジュニアマイスター受講中であります。(つまり無資格です。すいません。) その講義の中で、近藤卓志先生の入門講座を受けた結果、 「ベジフルマイスターは、様々な情…