空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺用の紙を仕入れる

ヨシダです。 オンリーワンの名刺を作ろうと思い立ち、 まずは紙を見に神田錦町の見本帖本店に行ってきました。 名刺に適する紙を見本の中から探し、3種類程買ってきました。 以外と紙の単価は安い事にびっくりです。 ただしA4サイズでの購入なので、裁断機…

今後の方向性 その1

ヨシダです。 病み上がりに無理してぶり返しています。反省。さて、ジュニアマイスターとなり、 自分をどの方向に進めていこうか考えております。 正確にはとても悩んでいます。自分の持っているものは... 本業であるSE(システムエンジニア)としての能力。 …

復帰しました

ヨシダです。疾病により久々の更新になります。 仕事も2週間程休んでしまいました。 病んでみますと、その健康の大切さがしみじみと分かります。 前向きに捉えますと、北海道フードマイスターの勉強期間が、 療養中に取れてしまったのは嬉しい誤算で、資格…

生鮮JANコードという考え方について

ヨシダです。 昨日ビックサイトで開催されていた「まちづくり・流通ルネッサンス」の リテールテックジャパンという展覧会に出ていた際の話です。 例として150g詰めのピーマンの話が出ていましたが、 その袋についているバーコド(JANコード)は、 産地、出荷…

祝!jrベジフルマイスター合格!

ヨシダです。どうやらjrベジフルマイスターに合格したようです! 気持ちを新たに前進していきます!まだまだマイスターになるには知識も実績も不足しているので、 マイスター取得は自分が納得できるレベルに達したら考えます。 まずは北海道フードマイスター…

キーワード「野菜ソムリエ」

ヨシダです。 「野菜ソムリエ」の各地での活動についても 日々情報収集しておりますが、昨日は面白い事例がありましたので紹介します。契約者がジャガ植え貯金して農業体験/JAあいち知多【東海】 【あいち知多】JAあいち知多は23日、契約者が野菜の作…

キーワード「食育」の記事〜学校給食フードリサイクル

ヨシダです。 食育に関する情報を毎日集めていますが、 その中から1つ紹介します。さっぽろ学校給食フードリサイクル/食育に好影響はっきり食べ残し格段に少なく【北海道】 (by 日本農業新聞) 学校給食の調理くずや食べ残しを堆肥(たいひ)化し、作物を作…

いよかんを食べながら思ったコト

ヨシダです。 愛媛産のいよかんを食べながら更新です。 金型工場の岡野さんが書いた本を読んでいますが、その一節に、 「トラックで運ぶような仕事は、どうしても人件費の安い国に移ってしまう。 精密な難しい技術の商品を作る事でしか、中国や東南アジアの…