空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯山選手

信じられない。「飯山で勝負かー」と思ったら150キロ近い直球を 外野手の頭上を超えるサヨナラタイムリー手のひらを返さざるを得ない。

野球っておもしろいですね

野球って、負けていると何とかなるかも、と思わせるのだが、 勝っているとやばい追いつかれそう、となる、実はあまり心臓に良くないスポーツなのかも知れないが、やはり面白い。MrホールトンとMrウルフの、なぜか早い回で濃い疲労感とか。 ダルにダメだと言…

吐き気と寒気がやってきた

通勤途中に、吐き気の限界を超え、途中下車。 寒気もしたので、病院に。しかし、医者「消化剤と頭痛薬だしておきますよ」座ってられないほど、具合悪いんだけどなぁ。今日は静養しよう。明日は大丈夫かな。

ER-Masterの復旧

16.Eclipse(64bit Classice)のインストール ダウンロード終了し、解答できたら、一度テスト起動17.Eclipseの日本語化 Pleiades All in OneはWindowsのみ。MacはPleiadesをダウンロードし、配置する必要性ありです。 ここで、2012/10/28時点での最新版Pleia…

親としての 七五三

娘が、無事に七五三を迎えることができ、素直に嬉しい。 皆さんの支えがあってこそ、ここまで来れた。 この場でお礼、申し上げます。

試験後に 合格方法 考える

基本、資格試験は辛い いまいちピンと来ない問題を目前にして、ふわっとした中で自分なりに筋道を立てて 限られた文字数で論述する作業は苦痛。半年前も、同じく悩み、どうにかならないかと考えた。 私の取りたい情報処理技術者試験 高度分野、一番の苦痛で…

残業後は ドラフトを

今日はドラフトの結果を一切遮断し、 22:00からドラフト録画を見ていました。1.大谷を指名した日ハム、完成に変な嬌声(「ヤッタワー!」みたいな)。2.和田監督のガッツポーズ3.外れ1位もすぐ競合する仲の良さ。数十名の人生の門出に乾杯。

今日も作業メモ

昨日の続き11.Railsのインストール $ gem update $ gem install rails $. ~/.bash_profile 12.Postgresqlのインストール $ brew install potgresql勉強するのに、いいサイトが見つかったのでチェック。 1回3分弱ですぐ終わるので、続けやすい。

今日は作業メモ

Mac OS X lionを再インストールしたので、環境構築1.iTerm2のインストールhttp://www.iterm2.com/#/section/home 落としていれるだけ。2.Xcodeのインストール4.5.1 apple storeから落としてくる3.Command Line Tools for xcodeをインストール https://develo…

なんとかなるか 秋の試験

私が社会人になってから、毎年2回ずつ受けている 情報処理技術者試験今回の試験だが、いや今回に限らず、相変わらず共通知識を問われる 午前1で苦戦、心が折れそうになったが、前回の試験は 「殆んどよく分からんから、ア,イ,ウ,エのウに張る!」で、アが…

試験の直後に 採点できぬ

今日、秋季情報処理試験が完了。 落ちるか受かるか分からない微妙な手応えで、試験を終える。こういう時に、すぐ答え合わせは出来ない。 一応3ヶ月ちょっと、この試験を目指して準備をしてきたから。いずれは分かる、今調べても、後からでも結果は同じ。 で…

今日はきつかった

私は、他人の失態の為、夜1時から一時間おきに電話が、 現場からかかってきて、地獄のような夜を過ごした。 全くもって、なってこった、の一言。ただ、このワンシーンを改めて見ると、そんな小さな不幸を考えても仕方ないな、という気持ちにさせられる。胴…

OS再インストール開始

試験が終われば、次の目標に取り掛からないと。 その下準備、ひとまずOSの再インストールに入る。

一人で食事

明日は勉強勉強ここで一夜漬けならぬ、2日漬けで、どこまでいけるか。それよりも心配なのは天気。北大まで自転車で行けないのは面倒。おっと、受験票に写真を貼っていない。今すぐ貼ろう。

何もいうことは無い

自分の仕事が出来ない程、忙しいが、 自分の仕事が出来ないから、やはり怒られる。この状況、なんとかしないと。 まず要の私から、潰れてしまう。周りに仕事を振ることを、忙しい事をアピールすることを どこかで怠ってしまった報いだろうな、きっと。周りは…

試験が近く 焦り気味

22時からの、某ニュース番組は、いきなりお昼のワイドショーネタから入ったので、すぐチャンネルを変える。馬鹿かちょうどBSでは世界ニュースがやっているので、ミャンマーの民主化の話を見る。NHKのこの世界の話題を扱う番組は、英語に不自由する私にとって…

思い出すのは 難しく

toronto大学の紫陽花。日本と変わりなく。そろそろ海外研修の発表なので、当時を思い出す。1.Torontoは札幌よりも活気に満ちあふれている、昼も夜も。 そして、夏だった為か、暑かった。平気で35度超えとかやめて欲しい。2.大学が歴史を感じる校舎。羨ましい…

早朝に花に惹かれて遅刻する

今年の目標の確認。 今年の目標の1つに美瑛の青い池を撮影する、という事があったが、 石狩灯台に通った3回のコストで残念ながら断念。ウニ丼を時期になったら日本海側を走りながら食べに行きたい、というものも断念。アプリ開発も停止中。本来であれば、…