空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-01-01から1年間の記事一覧

納豆の揚げ菓子

普段使いしている近所の野菜ソムリエのスーパー「すぎはら」は、お菓子の品揃えも中々で、日本全国のご当地菓子セレクションコーナーがあります。私もたまに購入しますが、今日購入したのは松福の手巻納豆。 (手が込んでいる)納豆手巻き寿司の寿司飯がない状…

市川燻製屋本舗さんの鰊燻と鰊の話

(大丸札幌店地下で購入)市川さんがいらっしゃいました。 市川燻製屋本舗さんのブログで、大丸のクリスマスセールに参戦されるとの話がありましたので、早速行ってきました。 大丸の地下に行ってみると、お、いらっしゃいました。王子サーモンさんと燻製ブー…

師走入り 二週行かねば 雪社

師走に入って土日のどちらか必ず出勤の忙しさで、前回神宮に行ったときは雪は無かったはずが、今日来てみて一面の雪景色。 (梅園も白一色)味気ないので白色灯の色温度に変更。 (島判官も雪帽子)開拓時代はもっと大変。 私が小学生の頃は、道徳の授業で開拓の…

テレビ台にワイヤーネットを付ける

師走となり、12月に入って毎週土曜日仕事をする今日この頃。最近まで日本人は土曜日も普通に働いていた訳ですから、まあなんてことはありません。と思うことにしています。今日は、テレビ台の下にワイヤーネットを設置しました。 理由は、娘が匍匐前進(つま…

「この厄介な国、中国」を読む

それでも彼らと付き合うなら知っておきたい"中国の常識" と表紙に刺激的な文句が並ぶこの本、伊藤洋一氏のポッドキャスト「伊藤洋一のRound Up World Now!!」で紹介されており、早速読んでみる。私の中の中国人像って、諸子百家に代表される優秀な古典群に代…

師走の神宮と娘の歯

今日もいつものようにカメラ片手に神宮を歩くと、ある記念碑に出会う。 (北海道神宮の桜の由来)ちょっと気になる。 内容は... 【北海道神宮の桜の由来】 明治八年4月、手稲村(当時)の住人福玉仙吉は、山々を歩いて集めた桜(エゾヤマザクラ)百五十本を初…

キタキツネは手に負えず

最近は現場からの緊急呼び出しだの、資格試験(結果伴わず)と忙しい週末で休んだ気のしない私ですが、週末はしっかり北海道神宮に足を伸ばしています。どんなに忙しくても早起きすればOK。 (落葉も震える)零度の中ではこのとおり。 特に最近は寒さが際立ち…

札幌円山に10年かけて「茶庵 巧」に行く

円山地域には古民家を再利用した「和カフェ」がちらほら。円山茶寮や森彦は行ったことがあるのですが、「茶庵 巧」はかなり前から知れども、一人で入るにはちょっと勇気がいる感があったため、今まで来店する機会が無かったお店。 今回機会があって目出度く…

ようやく撮れた銀杏の写真

神宮に写真を撮るために毎週末、天気の良い日は通うことに決めて数ヶ月が経った本日、ようやく狙った被写体が目出度く紅葉となりましたので、日が差してくるまで1時間ほど粘って撮影しました。 (撮れた!!)この赤ちゃん銀杏を狙っていたのです。隣がお母さん…

丸の内で道(偶然アウディ)を撮る

東京へ出張があったので、丸の内でお土産を買う。 ついでに写真を数枚撮る。 P1160983 posted by (C)ヨシダアグリ (丸の内は道が空いている)道を撮ってたら偶然車が。P1160985 posted by (C)ヨシダアグリ (ビル街は)休日ともなれば空いている。 但し皇居外周…

札幌市円山産の春菊を頂く

札幌市円山といえば、札幌市で一番住みたい街ランキングで常にトップをひた走る(はず)の街です。円山のイメージは、おしゃれなカフェと飲食店、飲食店、円山公園、動物園、北海道神宮といった感じでしょうか。但し、円山で生まれ育った私は、昔からそんな…

北海道道1148号(自転車専用道)を往復

札幌には札幌恵庭自転車道線という自転車専用道があります。 札幌と恵庭を結ぶ全長31.8kmにもなるサイクリングロードですが、現在、中間にある北広島駅まで開通していて、その距離19.8km (東札幌がスタート)道道の標識は無し。 (愛車)今日のツーリング仲間は…

マグロづけ山かけ

マグロは日本人が好きな魚の1つ。マグロは他の魚と比べてもEPAやDHAが多く、栄養素的な観点から見てもなかなかのモノがあります。 マグロといえば青森県大間の「大間マグロ」。でも意外と函館でもマグロが水揚げされます。 大きな地図で見る (大間の眼と鼻…

早朝に神宮に

北海道神宮フォトコンテストの写真まだ撮っていない...と思い、残業明けの体に鞭を打ち神宮へ。 丁度天気は晴れ。最初は手水舎を上手く撮れれば、と出向くもどうも何枚撮っても良いイメージが浮かんでこない。これは困った。 (木漏れ日deお茶濁し)雪が降るま…

マクロレンズを買ったので神宮へ

前に持っていたTAMRONの銘玉SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) をヤフオクでさばいた後、マイクロフォーサーズ機でマクロレンズが欠けていたので、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8を購入。銘玉272Eと比べると少々高い買い物になったものの、PENTAX…

Boya-Farmのホゲット肉で晩餐を

休日に出勤すると、公共交通機関は空いていて気分が良く、私のような自転車通勤者は、普段は混雑して立ち止まれない橋の上で、釣りを楽しむ方を端に青空を撮影出来たりします。パラダイムの持ち方次第では、休日出勤は実に効率的に仕事も出来るし、代休を取…

雨の日の朝は倫敦館で珈琲を

娘の4ヶ月検診が中央保健センターであるので、送った後の待ち時間を倫敦館で過ごすことに。 (カフェオレ頼めば)ミルクと珈琲が別の器に。 倫敦館の存在を知ったのは大学生の頃、10年来。 倫敦館自体は今年で34周年。私より年長。 (重厚)コーヒーカップ片手…

札幌山の手の斉藤林檎園に今年も行く

札幌市山の手にある斉藤林檎園さんに、そろそろ林檎の季節かと思い今年も行ってきました。 去年も大体同じ時期に尋ねたと小生ブログ(http://d.hatena.ne.jp/yoshidaagri/20090929)にあり、また近所(車で5分)なのでフラっと行ってきました。 (今年もお世話…

ミニさっぽろ2010にボランティア参加

今週末は、去年に引き続き、札幌版キッザニア「ミニさっぽろ」に参加してきました。 学生時代は江別市野幌のまちづくりボランティアに4年以上携わった経験があり、ボランティア自体に前向きな下地を持っているので、こういうボランティアイベントも「何か得…

寒空の下 札幌円山の花を撮る(但し実家

最近のデジタルカメラには1:1のアスペクト比で撮影できるものが少なく有りません。 私はこの1:1モードで撮影した事は無かった、いや元愛機PENTAX K200Dには機能がない、というのが正解。 一方、今の愛機Lumix GF1には4種類(1:1,3:2,4:3,16:9)のアスペクト比…

風邪っぽいので沖縄風”味噌汁”

体調が悪くなれば、体を温めて栄養のある、食べやすい食事を求める私です。 そこまで体調が悪いわけではなく、「ちょっと頭痛が」「鼻血がでやすい」程度なのですが、風邪を引くと娘に迷惑がかかるので、未病のうちに退治するべく、家路の途中で以下の材料を…

今日はゴーヤチャンプル

今日はゴーヤチャンプル 北海道での小売店で購入するとだいたい 198円で購入できる野菜ですが、沖縄県名護市の知人に聞けば 「(名護は)どこの家でも季節になれば庭に鈴なり」という野菜だそうだ。 土を選ばない、そして札幌でも去年我が家のベランダで育つよ…

ある区の写真コンテストの為の写真

(トウモロコシ畑1つとっても)撮影は難しいものです。飼料用っぽかったし風がある日でしたので、ND(減光)フィルター装着して少し被写体から距離をおいて撮ればざわわざわわした風に揺れる飼料用(と思われる)トウモロコシを切り取る事ができたかも知れませ…

TORTILLA DE LA HUERTA(ナスとズッキーニのオムレツ)

早朝散歩のついでに、北海道神宮フォトコンテストの写真を撮影に行きました。札幌も朝晩は冷えるのでパーカーを着用して臨みました。朝なので第二鳥居付近のヤエザクラの森にエゾリスやキタキツネが前者はセッカチ、後者はのんびりいらっしゃいました。その…

Zuppa di Lenticchie!!(レンズ豆のスープ)

昨日ダルカレーを料理して余ったレンズ豆をどうしてくれようと考えていた所、レンズ豆のスープが世界各地で伝統料理っぽいので、少し調査しました。世界の食べ物 メルジメッキ・チョルパス(レンズ豆のスープ) トルコでは羊スープに、漉したレンズ豆を加えて…

SCHWALBE MARATHONにタイヤ交換

私が通勤に使っているKHS F-20 WestWoodは、同じ20インチ折りたたみ小径車を作る人気メーカDAHONに比べると街乗り向きでは無い、というのが一般的な評価です。 但し私のように片道15km程走る場合、路面状況は様々で、特にテレビ塔から東札幌あたりの路面状況…

ソフトボールは負けました。

このワンコ、剛毛でなでるとザラザラ。しかし当人は気持よさそうでゴロゴロ。賢そうな顔立ちで、カメラを向ければこの表情。 叔母の庭にある椛のような赤。空に映えていたので切り取り。 いままで仰向けのカメだったのが、いつのまにかうつ伏せになれるよう…

もやしっ子にお日様=軽度の火傷

特に普段日光に触れない箇所の火傷が酷いです。 日焼け止め塗らないとダメです。 今週末の準決勝はしっかりと塗りこんで行こう。

ソフトボールとラグビーの面白さ

神宮フォトコンテストどうしよう...今週末は地元業界内の懇親ソフトボール大会が開催され、業界に多数存在するもやしっ子(私含む)は大いに体を焼かれてヒリヒリしている日曜日を送っている事でしょう。今年は組み合わせの幸運もあり、1回戦15-0、2回戦6-4…

お食い初め

まだ食べれないものの、いい笑顔。