空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流通テクノロジー2018年3月号「リアル店舗の逆襲」を読んで

ヨシダです。今日はダイアモンドチェーンストア2018年3月号の付録 「リアル店舗の逆襲」を読んだ感想です。 1.飲食店のテーブルで、注文と会計を0分に 2.小売業アンケート調査 3.amazonとアリババがリアル店舗に進出 4.国内デジタル活用最前線「ZOZO SUIT」…

drow.ioでAWSシステム構成案を書くの巻

ヨシダです。 ちょっとした市場調査をするためにaws Lambdaでプログラムを組んでいました。 するとBIシステムに昇華できそうなので構想を練っていましたが、 絵にして説明する必要に迫られましたので、drow.ioを使って図にしてみました。 [drow.ioとは] ITエ…

Lambda+Pythonに可能性を見出した件について

ヨシダです。中小企業診断士は合格しましたが、 根は技術者ですので、たまにプログラムを組む現役です。 今日はLambda + Pythonで、住む街のアルバイト求人を定点観測するお話。 ・診断士1次試験合格後に、AWSのキャッチアップをしていました。 IT業界一筋…

江東区と札幌市の図書館比較で独りごち

ヨシダです。東京にいるときは、江東区のウィークリーマンションを借りています。昨年、診断士の勉強の場は主に図書館でした。江東区の図書館は最新鋭の豊洲図書館を筆頭にいい図書館が多いなーとボンヤリ思っていたのです。 でも、「いい図書館」ってなんだ…

とある洋菓子店の店舗オペレーションへの"気づき"と"改善"

ヨシダです。 町の洋菓子屋さんに、ホワイトデーのプレゼントを子供と一緒に行った時の話です。数十分の滞在ですが、店舗オペレーションの問題点と施策が浮かんだのでメモします。 普段はあまりいかない洋菓子店ですが、土曜日の11時頃来店すると、店内に…

高崎市「絶メシ」プロジェクトに感動!

ヨシダです。 今日は地方都市のシティプロモーション事例を読んで驚きがありましたのでご紹介。 この事例はすごいですよー www.jomo-news.co.jp 「絶メシ」の意味が「絶品」と「絶滅」両方の意味を持たせているのも唸りますが、"事業承継"と"ブランド価値向…

文章が下手であること

ヨシダです。 最近、「書く」で悩んで、本を読んだ話です。 [駄文を上筆] 中小企業診断士を目指す受験生向けに、受験生支援団体のブロガーに立候補しました。 独学生だった私は、受験生支援団体に頼っていなければ合格はなかったと考えています。少しでも後…