空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験 合格のコツと使用参考書

今回、ようやく数年間、例えば障害対応明けで勉強どころか睡眠もない状態だったり、出張先で江戸川に住んでいたのに埼玉の久喜で受験させられたり(これはキツかった)、と苦難に満ちた応用情報技術者試験が合格しました。 数回受験してきた私ですが、普段で…

アルテピアッツァ美唄は素晴らしい その2

アルテピアッツァ美唄二日目は廃校を再生して展示スペースとした屋内の様子です。 (滑りとした)外の熱気を気にさせない存在感。 屋内は土足厳禁。入り口でスリッパに履き替えます。手前から、学芸員さんがいる広報の部屋。安田侃氏の石のオブジェがおかれて…

アルテピアッツァ美唄は素晴らしい

本日は知人に誘われ、北海道美唄市の旧炭住街にあった美唄市立栄小学校の廃校の校舎と、周囲の敷地を整備し、地元出身の彫刻家安田侃の作品を展示したアルテピアッツァ美唄に行ってきました。札幌駅にあるオブジェの石も氏の作品。 (小高い丘から)山間の3万…

すが農園を撮る トマト

すが農園を撮る、今回はトマトです。 (トマトベリー)ハート型になるトマトで2009年ブレイク 我が家のベランダでも去年4株植え、無農薬でドンドン収穫できました。ただ、農家向けと趣味の園芸向けでは苗の品種が違います。やはりプロ向けのは草の勢いが違い…

すが農園を撮る キュウリ

(あるべき姿のキュウリ)キュウリの鮮度はトゲの鋭さ。 写真のキュウリはコレ以上無い鮮度。まあ、収穫前のものですから当然。また、キュウリの表面にかすかに白い粉がついているように見えます。これはキュウリ自身が乾燥から実を守るために出しているブルー…

すが農園を撮る 番外

(地を走る霧)晴天の中、田んぼに走る霧 当日は晴天。窓を開けて走ると心地よい天候の中、 ...ん??と車を止めて撮った写真がこれです。

すが農園を撮る いちご

浦河町菅農園さんの主力作物のひとつであるいちご 6月といえども春いちごのさがほのかはまだまだ元気。 (これはすすあかねかな)写真混在で混乱。 (こちらはさがほのか)元気いっぱい (可憐)いちごの花は桜のそれ以上に儚い。 (甘さ格段)この時期になるといち…

すが農園を撮る アスパラ

今週土曜日は浦河町すが農園に行ってきました。 大きな地図で見る 意外と近く、200km程車を駆ればつきます。当日4時に出発して祖父の墓参りをしたり、桜の散った静内二十間街道へ行ってションボリしたりとと寄り道放題したものの、8時には到着。 まずはア…

岩見沢へ娘に会いに

日曜日は娘に会いに行きました。 (雑草)ではなく朝露と蜘蛛の糸を狙いました。 (気に入っている丘)ブログタイトルにも使用している丘。 (朝露の芝桜)いい雰囲気 (笑う娘)ホッとする笑顔。 (菜の花)娘の名前が入っている花。 (北海道らしい)広い空と大地。 (…