空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

ヤギの乳パン屋さんがわ パン屋かわら版(11月09日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

0.今週の一言

・ビックイシュー社のパン屋さんは、かなり注目度の高いビジネス...

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20201108061444p:plain
Keyword:「札幌 琴似」

メーメーやぎ。私もアイスを食べたことがあります。

私のように蓄膿気味の人は全く気にならない、その程度の香り。

dosanko-camera.hatenablog.com

食パンもヤギの乳。こちらはまだ食べたことがない。

blog.goo.ne.jp

オープンして半年以上経って、いきなりリツイート。分からないものですねー。

1-2.地域名ワードクラウド

f:id:yoshidaagri:20201108063458p:plain

Keyword:「塩釜」

お菓子職人が作った食パンメインのお店。1斤売りなのですが、高級パンやさんに該当するのかな。

tabelog.com

Keyword:「八女市」

chikugo-ikoi.com

 

1-3.頻出ワード ネットワーク図

f:id:yoshidaagri:20201108061332p:plain


1.「カレーパン」

嵐の大野さんのカレーパン屋さんが相変わらずのリツイート獲得。

地方行脚したら面白そうな企画じゃないかなーと思う。

2.「福島県三春町」

ハード系のパンがメインかな。

インスタはこちら 

 

2.今週の座布団1枚

そりゃそうですわ。

一風堂と見間違える名前でややこしいですね... 

3.今週のネガポジ分析

カッコ内は(前回、前々回)

ポジティブ度  = 32.1%(25.6%37.9%,21.0%,27.8%,26.4%)

ネガティブ度  =  5.2%(5.8%,7.5%,7.2%10.4%,8.8%)

先週と同じくネガティブ度が5%台。良い傾向。

札幌はちょっと厳しくなってきましたけど...

 

4.パン屋のIT化相談は中小企業デジタル化応援隊事業で!

パン屋さんのIT化も経済産業省が9月から始めた「中小企業デジタル化応援隊事業」でIT人材を格安で使う手段があります。是非検討!そろそろ早くしないと間に合わないんですよね。来年2月まで!

digitalization-support.jp

 

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村