空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

円山韜リターンズ その008 「桜月(SAKURA MOON)」

ヨシダです。 円山韜リターンズ その008は南円山の「桜月(SAKURA MOON)」です。 円山におけるワンディッシュランチの先駆けのお店です。 桜の季節に撮影させて頂くするお店です。桜の時期の桜月は、吉野桜が綺麗です。 畏まったお店ではなく、気軽に入れる…

野菜工場

ヨシダです。 最近肌寒いですね。野菜の生育も心配です。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 世界の農作物のコストが高騰する中で、この手の植物工場が活躍する時も近いのでしょうか。 [旅行] パソナO2 / 地下の野菜工場 | 思考回廊 これ…

アイガモ農法

ヨシダです。 ページが見つかりません−北海道新聞 離農者、離農希望者と新規就農者をつなげる架け橋が必要です。 また、就農した後のサポート体制もしっかりさせないと、 せっかく出た芽なのですが、しっかりと伸びてもらいたいじゃないですか。 日本農業新…

体験型イベントからもう少し掘り下げて...

ヨシダです。 北海道は良い季節になってきました。 肥料が・・・ キタトマ農作業日誌/ウェブリブログ 肥料高騰は生産者にかなりショックを与えているようですね。 缶コーヒーが240円になれば、我々は買わなければいいですが、 農家の方は肥料を買わざるを得…

円山歩記2008

ヨシダです。 今日はダーツの練習です。 ケータイでスタンプラリー「円山歩記」-札幌の口コミ情報サイトが企画 - 札幌経済新聞 私の地元で飲食店や、公共の場所におけるスタンプラリー「円山歩記」の2008年版がスタートしました! 去年も参加して、会社の後…

円山韜リターンズ その007 「lavi円山」

ヨシダです。 円山韜リターンズ その007は裏参道の「lavi円山」です。 lavi円山になる前、この建物は知人のつてがあるカフェで何回が来店していましたので まずはレイアウトの変更に驚きました。前のカフェは店真中に調理スペースがあり、その周りに客席があ…

「日本の食は安すぎる」山本謙治

ヨシダです。最近読んで気になった本は です。 農業ビジネスの世界では著名な方で、「農業ビジネスは投下したお金を回収するためには時間がかかります。数年で結果を出すのは難しい」と警笛をならす方ですね。 今回の著書で印象に残った点は 1.消費者が賢く…

桃の輸出

ヨシダです。 今週末は美味しいカレーを食べに行きます。 日本農業新聞 e農ネット - 天災ですからどうしようもありませんが、これは目を覆いたくなる惨状です。 露地ものイチゴはこれから最盛期ですから特に。 日本農業新聞 e農ネット - 山梨といえば果実…

化学肥料価格1.5倍〜2倍

ヨシダです。 とうとう化学肥料の高騰となりました... 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 中国がリン鉱石を事実上禁輸としてから、そう日は経っていませんがあっという間でした。 高くなるものはどうしようもないので、作り手の工夫と、市…

水曜日は道内ブログ記事ピックアップ

ヨシダです。 katayama farm:牛の写真撮影 - livedoor Blog(ブログ) いろいろな会社があるものです。 この動画に出てくる牛は立派ですね。 フキと火起しと梅が枝餅 キタトマ農作業日誌/ウェブリブログ ヨシダが近所で見るフキはせいぜい50cm位ですが、 ラ…

米粉のコスト問題

ヨシダです。 何事も背景やストーリー、プロセスを消費者に伝えるのが重要ですね。 日本農業新聞 e農ネット - ドライブスルーとはよいですね。おにぎりはご飯を握る際に圧力がかかる事で、 ご飯の旨味が凝縮されると聞いた事がありますね。 日本農業新聞 e…

円山韜リターンズ その006 THARASSA(タラサ)

ヨシダです。 本日はTHARASSA(タラサ)の紹介です。 西28丁目駅周辺にあるイタリア料理店です。 宮の森TSUTAYAの隣にあります。 前々から職場の後輩から「良い店ですよ〜」と聞かされていたので、 いつか行こうと考えていたお店でした。 店内はスッキリし…

米・中が肥料の輸出を実質禁止

ヨシダです。 そろそろ父の日ですね。 化学肥料の元の1つであるリン鉱石が不足すると、 ・肥料が品薄になる、そして高値になる。 ・農家が打撃を受ける。 ・逆境の中で、代替素材を肥料会社が見つけたり、農家が工夫したりする。 ・胡坐をかいている農家は衰…

日本の食料自給率はカロリーベース

ヨシダです。 静電気がほこりアレルギーに影響するのを初めて知りました。 ソースは上記の町工場社長の岡野さんの本です。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? バナナを毎日欠かす事のないヨシダですが、本当の意味で熟したバナナを食べた…

世界の味覚うならす水

ヨシダです。 今日は農業新聞から3本 日本農業新聞 e農ネット - これは慎重にやらねばならないでしょう。益虫が害を及ぼさないとも限りません。 日本農業新聞 e農ネット - 中国ではうなぎのぼりで豚肉の価格が上昇しているのに...日本は逆ですね。 日本農…

白いサツマイモ「シモン芋」

ヨシダです。 サプリランキング、ファンケルが上位5商品のうち4品を占める人気に - マイライフ手帳@ニュース ビタミンCなど水溶性栄養素は取りすぎても排泄されますが、 ビタミンAなどの脂溶性栄養素は過剰に摂取すると体内に蓄積される恐れがありますね…

円山韜リターンズ その005 ごはんや はるや

ヨシダです。 今日はごはんや はるやの紹介です。。 南円山、西20丁目通にある和食の定食屋さんです。 夜になると暖かい光を通りに漏らす 定食屋さんとは思えないおしゃれな外観、 店内も使い込まれた感じを受ける木目調のテーブルがあり、 期待通りの感じ…

パン持ち帰り禁止論議

ヨシダです。 「食育の危機」 手つかず・袋入りのパンがゴミになる現状 ~寄せられたお母さんの声~:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース 様々な角度から物事を検討しないとならない事を思い知らされます。 ページが見つかりません−北海道新聞 ナマズ料理…

ひのくにパン

風邪気味のヨシダです。 農林水産省/ご指定のページは見つかりませんでした。黄色い生き物をキャンペーンに使用していますね... この農水省の食育担当の1人とジュニアマイスター教室で同室させて頂いた事があります。 立派な考え方を持った方でしたね。なか…

バーチャルウォーター

ヨシダです。 次に来るのは「水問題」 - 食の未来は大丈夫か? - 日経レストラン ONLINE バーチャルウォーター(仮想水)は、食料の種類によって違ってくる。 例えば、小麦は1kgを生産するために1tの水が必要と言われる。 大豆の場合は、1kgあたり2.5t。 そし…

円山韜リターンズ その004 円山花笑夢

ヨシダです。 今日は円山花笑夢の紹介です。 円山バスターミナルから、歩いてすぐのロケーションともあって、 円山公園駅周辺で、平日仕事帰りにもふらっと立ち寄れるのが魅力ですね。 1人の時はカウンター席、2人の場合は窓際のテーブル席に座ります。 花…