空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「EBI LAB」は都市型のパン屋さんにマッチするマーケツール!パン屋かわら版(5月27日号)

今日まで高級食パン店は「ブームによる一過性」の業態と考えていましたが、表面だけ捉えて分かったフリをしていた愚か者だと反省しております。 従来のパン屋さんと比較した所、よく練られたビジネスモデルだな、と関心しきりです。 特に注目すべきは高級食…

中小企業診断士 登録体験記(得点開示から診断士登録まで)

ヨシダです。 晴れて令和元年に中小企業庁から登録を受けました。今日は中小企業診断士の登録体験記です。 なぜ登録体験記? 登録後の流れは3種類 1.中小企業診断協会 or 民間企業の実務補習の実績で登録する。 2.勤務している法人の実績で登録する 3.実際…

高級食パン店は秀逸なビジネスモデルだった!パン屋かわら版(5月13日号)

今日まで高級食パン店は「ブームによる一過性」の業態と考えていましたが、表面だけ捉えて分かったフリをしていた愚か者だと反省しております。 従来のパン屋さんと比較した所、よく練られたビジネスモデルだな、と関心しきりです。 特に注目すべきは高級食…

fluentd+MetabaseでAccess.log可視化の試み

ヨシダです。 Software Designのバックナンバー2017年3月号を読み返しました。本号はログ&データ分析基盤入門が特集されており、非常に興味がある分野で、かつこれからの働き方改革にマッチしたネタでもあると考え、ログ可視化を試してみました。 図:F.ACE…

パン屋かわら版(5月5日号)柏崎「パンいとす」は絶景かな〜

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。 1.今週のホットワード 毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送…

残業低減だけが生産性向上策ではない。ドラッガーに学ぶ生産性の意味

需要と供給のミスマッチ例 子供と公園に行きました。 GWで客も多く、ケージにいるウサギ、モルモットは飽食運転。家から持ってきた美味しいニンジンを与えても見向きもしません。この状態は「供給 > 需要」ですね。久々にドラッガーのマネジメントを思い出…

IT業界の若手は応用情報合格後、中小企業診断士にチャレンジすべき

最近当ブログで以下の記事が注目頂いています。読者の皆さんの勉強熱心さが伝わってきます。ありがとうございます。 似た記事を2つ書いていますが、何度考え直しても応用情報技術者合格後に中小企業診断士を取るべきと確信しています。 yoshidaagri.hatenab…

(データ可視化)MetabaseでMysqlからデータを引き出し表示する

今日はOSS BIツール「metabase」の話。手早くデータを可視化するには良いツールです。 インストールからグラフ表示まで手順を端折らず、丁寧に書きました。手順途中で詰まった方にもおすすめ記事です。 This blog is about Database Visualization using Met…

早期希望退職を打ち出す企業は自分たちの首を絞めているだけではない

令和になりましたね。 1回目の投稿は「リストラ」で平成から学びを得る試みです。 www.orangeitems.com 直近、早期退職・希望退職者募集、つまり事実上のリストラ策の話題を耳にすると、筆者がまさにリクルート活動した就職氷河期時代を思い出します。 ja.w…