空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

家賃給付支援金で「賃借契約書」が無い場合の「様式5-4」の4つの外せないポイント

家賃支援給付金の申請期限も残すところ1ヶ月。「賃借契約書」が無いために、申請を諦めた方向けに、「様式5-4」の書き方を紹介します。

"鬼滅の刃"と"徳川幕府"はキャズム理論で説明できる

鬼滅の刃の今日の単行本品薄感はキャズム理論で証明できる!

北海道は札幌一極集中なのか

1.札幌は一極集中なのか 昨日若手中小企業診断士の座談会に参加した。この若手中小企業診断士の皆様、皆さん北海道外のお生まれ、もしくはお仕事のベースを持っていて、縁あって北海道にいる方々揃い。私も人生の半分を東京と埼玉で過ごしていたから、似た…

Ubuntu 20.04 LTSで「音」「調光」「ホイール」で困ったらやること

1.Ubuntu 20.04 LTSとは 一言。ボロPCでも快適な作業用PCに再生することが出来る魔法のOSです。 そうは言ってもLinux界では重たい方。GUIの性能上げればその辺は仕方ない。 ※私が1999年頃使っていたVine LinuxのGUIではもうちょっと... UbuntuのGUIはかなり…

11/13 第3回成長戦略会議 議事要旨をGiNZAで要点整理するとアトキンソン氏浮上

2020 年 11月 13日(金)16:45~17:45 第3回成長戦略会議の議事要旨を見ておりましたが、相変わらず長い...要旨で10ページは長すぎます。 例のごとくGiNZAで要点整理します。 ・重要度1位:テレワークの話もあったが、補助金で導入の支援をするだけではな…

家賃支援給付金の申請のポイントは書類の準備の仕方にある

家賃支援給付金は書類を事務局の要求通りに揃えることにある。それ以上でも以下でもないが、1点ポイントがある。

家賃支援給付金の申請を様式5-4で通した話

今回は恥ずかしながら再申請を伴い、クライアントだけではなく給付金事務局の担当者様にも迷惑をかけてしまいました。原因はたった1点。

ヤギの乳パン屋さんがわ パン屋かわら版(11月09日号)

ヤギの乳で作った食パンはどんな味なのでしょうかー?

菅内閣総理大臣所信表明演説をGiNZAで要点整理「デジタル」「沖縄」「オリンピック」「雇用」

去る10月26日、菅総理大臣が所信表明演説をしたのは記憶に新しい所です。 業務多忙の私は見逃してしまったので、例のごとくGiNZAで要点整理します。 以下に要点をまとめます。 首相官邸ホームページより ・重要度1位:各省庁や自治体の縦割りを打破し、行政…

家賃支援給付金の申請で、頼んでいないレジ袋代相当(2円)を差し引かれた話

今日、知人の理容室の家賃支援給付金の申請サポートをしてきました。 この家賃支援給付金、「賃貸契約書」の提出が煩雑で、かつ申請のステップが多いのが特徴の1つで自分が賃借している家賃の6か月分から2/3した金額が給付されるのももう1つの特徴。 繁華…

ビックイシューの夜からパン屋さん パン屋かわら版(10月26日号)

ビックイシューが展開する「夜のパン屋」さんはかなり注目度の高いビジネスです!

CEATEC2020 IT担当平井大臣セッションの要点整理

昨日、CEATEC2020でデジタル改革・IT担当大臣である平井大臣が公演しました。 業務多忙の私は、例年であれば講演を聴くことができませんが、今年はオンライン配信があるじゃないですか。早速ながら拝聴してみました。 以下に要点をまとめます。 ・日本のITは…

長文を早く理解する為に銀座で文章を要約する(GiNZA ver4)

1.長文を早く読む技術 菅内閣初の経済諮問会議。 サントリーの新浪さんの発言が日本の危機感を簡単に表現していて、中々面白かった内容で是非興味の有る方は読んでいただきたい。 しかし...この議事要旨、要旨っていう割には2万文字もある。400文字詰作文要…

「大野智」「FREESTYLE」でパン屋情報がパンク...

中小企業デジタル化応援隊事業はパン屋さんのIT化にも使いやすいでしょう。

在宅ワークで朝シャワー断捨離

出社するなら、スメハラを気をつけなければならない。 でも冬は寒いからシャワーはエコじゃないな。そんな悩みは在宅ワークで吹き飛びました。

中小企業デジタル化応援隊事業が流行らない3つの理由

中小企業デジタル化応援隊の出足が鈍いという噂を関係者から聞きました。 家賃支援給付金や雇用調整助成金のように、窓口殺到、事務局パンク、という自体こそ稀なので、この不調な事自体、何ら疑問符の付くところではありません。 とは申しましたものの、補…

カニバリと隣合わせ!? スタッドレスタイヤ ブリザックにこだわるけど安くしたいならicepertner2(アイスパートナー)

寒い室内でエコに暖を取るための"電熱ウェア"を実際に買って試してみたレポートです。

寒い部屋の在宅ワークに有効な電熱ウェア"DCMヒータージャケット"入電の儀

寒い室内でエコに暖を取るための"電熱ウェア"を実際に買って試してみたレポートです。

中小企業デジタル化応援隊事業から菅政権の思いやりを感じる

本事業は今年度予算なので、菅政権との因果関係は不明ですが、政府の方針にあっている施策に私には見えます。まあなかなか面白い補助金が出てきたのでご紹介します。 1.中小企業デジタル化応援隊事業とは digitalization-support.jp 全国の中小企業・小規…

地方のフードコートは、シルバーゾーンを作って高齢者を呼び戻すべき

どうやら菅さんは昔から中小企業の現状を苦々しく考えていたようです。今日は中小企業の労働生産性の話。

パン屋のIT化は「中小企業デジタル化応援隊」活用が吉 パン屋かわら版(9月28日号)

中小企業デジタル化応援隊事業はパン屋さんのIT化にも使いやすいでしょう。

菅さんが中小企業の労働生産性の低さに怒っている!

どうやら菅さんは昔から中小企業の現状を苦々しく考えていたようです。今日は中小企業の労働生産性の話。

小さくはじめよう パン屋かわら版(9月21日号)

最近、こじんまりした地元密着パン屋さんが増えてきた感あり。

男山酒造「諸事情」が超人気!!

「諸事情」はピンチをチャンスに変えるマーケティングの手本になると考えます。嫌味のない絶妙なジョークが利いているところがポイント。クスッとしながらついつい手を伸ばしてしまう仕組みががそこにはあります。

あつ森パン屋特集! パン屋かわら版(5月25日号)

今日はあつ森パン屋さん特集!

パン屋が小規模事業者持続化補助金を活用する"申請理由"

町のパン屋さんはぜひ小規模事業者持続化補助金を検討すべきと考えます。その申請理由を説明します。

テレワーク時代はPCの性能と台数が求められる時代(貧乏人のWeb会議ツール準備)

なぜPCがUbuntuか。それはお金が無いからである。高いWindowsPCやMacは高嶺の花。貧乏人の工夫のポイントを紹介。

我が家のサリーもアベノマスクが届きました

我が家のサリーにもアベノマスクが届いた話

sunsunオンライン名刺交換機能の紙名刺を駆逐する3つの理由

オンライン名刺で一番のメリットは、相手の素性が分かることだ。

移動販売パンに活路 パン屋かわら版(5月4日号)

パン屋さんも移動販売の新しいカタチを模索する時期に来たようです。