空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう白雲は夏の様相

しかし夜は肌寒い。この温度差が北海道。

開発環境作成(MySQLとRuby on Rails)

4.MySQLのインストール+GUIツールCocoaMySQLのインストールMySQLは著名すぎて説明いらず。 $ brew install mysql 20分程度でインストールは完了。 その後以下の設定をしてくれ、とインストール後のメッセージに出るのでしておく。 (ここはMysqlのバージョン…

開発環境(XcodeからRubyまで

通期:現在Macで「最適」とされるrails開発環境の調査(少ない時間を有効に使うため) 1.Xcodeのインストール 2.Homebrew+rbenv+readlineのインストール 3.Rubyのインストール 4.MySQLのインストール+GUIツールCocoaMySQLのインストール 5.Railsのインストー…

超残業につき

勘弁して下さい。というか障害起こすの勘弁して下さい。しっかり確認したのかな。どんな職場でも確認怠ったらろくな事ないのですよ。注意してもらいたいところです。

Mac Lionのrails開発環境を整える

Snow LeopardではRuby1.8系+rails3.1系を使ってモサモサと開発していたが、途中で資格試験の勉強と業務の遅番化(年始1週間夜勤とか...)ですっかり止まってしまった、というか開発凍結しなければ、試験落ちたり体調崩していたり、と大変だったと思われる。…

撮影素子にゴミが...

太陽の左上あたりに糸くずっぽいゴミが...PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2006/11/30メディア: Camera購入: 8人 クリック: 121回この商品を含むブログ (15件) を見るこれがあれば取れるので、…

あごが痛い

あまりにも痛いので早退。ひとまず歯医者で見てもらうと、別の虫歯発見。なんてこったい。但し、いろいろ治療してもらうと、意外と傷みが減った。しばらくは食事スピードを遅くして顎を労ろう。

大きい活字の文庫

検索できるサービスが欲しい。 眼鏡を外して風呂で読書することが多い為

スマホ更新テスト

フルカーボンフレーム欲しいですね

ライオンを導入しよう

Mac OSのことです。そろそろ開発を再開するとあって、ごちゃごちゃした環境を一新しようと思いたち、 行動に出る。OS Lionは2600円也。

八重桜

この一面の花びらは、八重桜ではないです。 なんだろうか。調べてみよう。

ツーリング 追い風乗るのが 至福時

朝9時から夕方16時まで、日頃お世話になっているお客様とツーリング。豊平川東橋から、石狩湾新港を目的地に往復75kmの道のり。 時間も距離も、人生最長ツーリング目的地までは、ひたすら向かい風で体力消耗、やっとの思いで新港までついた時の写真。去年8…

dotcloudというPaaSを試す

dotcloudというPaaSがある。2サービスまで無料の新規新鋭である。アプリを開発する上で、実行環境はどうしても迷うもの。 RoRで開発している私には上記サービスは、なかなかマッチしている。 あっという間にスペース作製完了。これは使えそう。(実は開発ブ…

どうもうまくいかない

今が耐え時。身につければ伸びる。

塩麹 図書館本まで 超人気

塩麹が最近のお気に入りである。 塩気の中に嫌味のない、ほんのりとした甘さがあり、料理の風味が深まって良い。本を買おうと思ったが、飽きてしまう可能性もあって本への投資は勿体無い。 またネットの情報でも十二分であり、ここは、図書館のレンタルでも…

週末の 煉瓦が流れ ツーリング

個人的趣味の煉瓦建造物市民サークルに、久々に参加しようと楽しみにしていると、お客さんからツーリングのお誘い。 ムフー。土曜日石狩までシャケの稚魚のように川下り(サイクリングロードを)してきます。

桜も散りゆく 強風の日々

リバーサルフィルム風に。この日の開拓神社の屋根は綺麗だった。

酒臭き 公園駆け抜け 息が切れ

先程神宮と円山公園内を、花見のBEERと木炭の燃えカスの臭気漂う中、ランニングしてきた。走って十数歩で太ももが痛くなり、道半ばで左膝に違和感を感じフォームが乱れ(井川かよ)、終盤の上りで右アキレス腱辺りが痛くなると散々。昔は走れたはず、と過去…

鶏むね肉 柔らか仕上げる 塩麹

具合が悪い、どうも胃が良くないらしい。 と言うことで、少し料理を工夫してみようと「塩麹」を使って、浦河すが農園さんから頂いたアスパラと鶏むね肉の炒めものを作る。 塩麹とは、米麹に塩、水を加えて発酵させたもの。どうやら自宅でも簡単に仕込めるら…

Web浮世絵

http://www.geocities.jp/web_ukiyoe/gallery.html これは凄いな。出始めの頃の写真は、現代写真にない味わいがある。 なんて言えばいいのだろうか。写真に写っている方々が、今にも動きそうな錯覚を覚える。

今日は休み

仕事ではなく、自転車通勤をお休み。明日中1日でまた行こう。今読んでいる本に、リーダー論が書かれていて、「リーダーのなかでも、成功を収める度合いの高い人々を見ると、技術革新、つまり物事を、今よりより良く行うための方法を重要視するタイプの人々…

いせのじょう 既に終了 赤星に

札幌は菊水に有名なラーメン「いせのじょう」という店があり、寒い(札幌21時は体感温度一桁台)ので、寄ろうと店まで急ぐと、既に営業時間外のお知らせ。仕方なく、大通は狸小路7丁目の赤星に行く。 赤星はこのご時勢でも、ワンコインのラーメンを続けてい…

リハビリ中

http://www.techscore.com/tech/Ruby/ これをひたすら読みまくっている。復習復習。小さな一歩。

さて頑張ろう

昨日、神宮で見た、桜を撮影するデジカメの多さには驚いた。 まあみんなよく撮る。夕方で光量が足りなかろうが、構図がどうとかこだわらずに、 構わずパシャパシャシャッターを切る。それでも中には傑作も結構あるだろうな、と思いにふける。みんなが撮影し…

疲れすぎ 肌寒いのに 汗をかき

交渉事で疲労困憊 こんなところで勘弁。

神宮に カメラ多すぎ 雨上がり

アサヒスーパードライブラックは、どうも軽くて好みではないです。 今日は雨模様の隙を見て、家族で近所を散歩、神宮は5/2に神宮散歩した時よりも更に混んでた。 華やかな桜がそうさせるのか、カメラ人が多い。ここまで多いと、何か使いやすい写真関連のサー…

花の雨 映える桃色 名を知らず

実家の庭で雨の隙に撮った花、名前が分かりません。今日は仕事だったので、これくらで。

春風軽やか 鯉幟

ちょっと鯉の泳ぎに統一感が無く、だらしない写真になってしまった。失敗。

円山桜 一日経てば 姿変え

4/30の昼下がりに散歩した際は、梅がちらほら遠慮がちに咲く程度だったのに、今日行けばこれかい。 桜の上に愛・地球博のキャラクターが鎮座していて邪魔で困る。 右の輩。似ている。