空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった...

娘に会いに岩見沢に行ってきた帰り、月形から江別をぐるりと孤を描きながら札幌に帰ってきました。 (道道46号線沿にある)佇む古きサイロ。初めて見た11年前から姿を変えず。 写真は構図も自分なりに考えてPLフィルターも使って「これは良いかも」と思ったら…

三角山に登る その2

三角山昨日の続きです。 (三角山)頂上にある看板。写り込んでいるのはアゲハ蝶。 (頂上市街地側)見事に晴れ渡っています。 (頂上宮の森側)先に見えるのは宮の森ジャンプ台。 三角山は宮の森口、私が登った山の手口、もう1つ、大倉山ジャンプ台のリフトを登…

三角山に登る その1

昨日も休日出勤などと忙しい週末が続いています。 リフレッシュも兼ねて近所の三角山へ登山に行きました。 標高も300m程と低く...お、円山226mよりも結構高いぞ大丈夫かな山の手登山口には、札幌市の農家さんでエコファーマー第一号に認定されたリンゴ農園「…

野良猫としば

(のらねこ)人の停車した車のトランクなどに勝手に乗ってくるやんちゃねこ 話に聞けば、屋根伝いに近所の家の2階に行き、網戸を器用に開けて侵入、その家のネコの餌を食べて返るという窃盗団ネコだそうです。しかし人懐っこい。世渡り上手。 (のらねこ)知ら…

ぼんやりした日曜

(意味深な表情)キミィ!こんなところでぼんやりしている場合じゃないだろう? 全くその通りです。やることが沢山あるのに実行に移せません。人生の一大事だったので。 (ボケの蕾)バラ科だそうです。 今日は天気も気温も良く、絶好の散歩日和でしたが立て込ん…

うまれました

(父として)最初にやってあげた事は、「よく来たね」と声掛け。 夫としては「長時間よく頑張ったね!」。微弱陣痛が来てから3日以上、病院に入ってから12時間以上耐えぬいたのには頭が下がります。 (睡眠)翌日にはフニャフニャ泣いていました。順調に育つこ…

あわてない

(ヒラタケ)頂いた道内産のヒラタケ。 菌糸類は鮮度が命。香りが違います。 (円山公園の桜)普通にとっても上手く撮る腕がないのでマクロ撮影。 札幌もようやく桜が開花しましたが、明日から雪が降ろうかという冷え込み。うーむ。全てTamron SP AF90mm F/2.8(M…

春の花「ムスカリ」

クロッカスが花を収めた後、後を待たずにチューリップと並んで花を咲かせるのが、このムスカリ。 濃い青の小さな花がブドウの房を逆さにした様にに並んで咲き誇るので、ブトウムスカリとも呼ばれています。 我が家には青のムスカリしかありませんが、白いム…

BARNES(バーンズ)でエチオピアモカを頂く

北海道も花が咲きつつあって、被写体に事欠かない時期になりました。 (チューリップ)白が一番先に咲きました。花びらが開きすぎな感。 (花の中をパシリ)風が強くてどうしてもピントに微妙なズレ有りさて、我が家の周辺、札幌市宮の森には2店、ソフトクリー…

旭山公園に行く

連休中は近所の札幌旭山記念公園に散歩です。 駐車場のバッファが無いので、15分程待ったでしょうか。 (土日祝日営業中)去年に新しくなったレストハウス。 (木々は寒々)老夫婦がベンチでくつろぎ中。 (ツツジは満開)寒くても気にしない! 但しこちらは寒い。…

仕事は楽しいかね?(Dale Dauten著)

気づいたら家にあった本。たしか中古で500円位だったでしょうか。 積み本も無くなったので読んでみると、意外と面白い。 「啓蒙本を読んで、何か変わったかね?」仰る通り、何も変わりませんでしたね。 「君は何か試してきたかね?」いいえ、読みっぱなし。…

夜勤直前の散歩

今日は近所の円山公園を散歩してきました。 (なんの植物だろう)なんの松だろう。 (変なボケ味)背景には出店の電球がありました。 (桜の色が飛んでいる)もう北海道神宮の日当たりのいいところは部分開花さすがにTamronさん伝統のマクロレンズなので、私のよう…

多忙

本日土曜日は休日出勤、明日日曜日は夜間待機と超多忙につき 今週はアイちゃんとイチゴで勘弁してください。 (見つめる先は)多分犬用のガムがあります。 (珍しくカメラ目線)良い表情だとかわいい。 (笑顔なんだけど)ピントがあいませんでした。 (イチゴ)表面…