空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残業中

来週の土曜日にはTorontoにいるはずなんだが…大丈夫かな。 今日、菊水元町でヤク中の50台金髪男性が、道警を振りきって9時間ぐらい逃亡したようです。 http://www.asahi.com/national/update/0628/HOK201206280002.html道警さんは、もう少しまじめにやって…

夏空に 舞う淡雪は 温かく

道立近代美術館に積雪があるということなので、街へ行く途中で寄ってみることに。 風が吹けば舞うこの雪ではなくポプラのワタ。自分の周りがワタだらけになって、ちょっと苦しい。 このワタ、当然雪ではないから、日向のワタは非常に温かい。

頭痛止まずに散歩する

週中から微痛だった頭の痛みが、土曜日になって全開! いらんわ全開、夕方まで痛みが引かず、ゴロゴロすることに。 散歩中、険しい目付きのネコが近寄ってくる。でもこれでも甘えているらしい。 うちの娘にも愛想を振りまいてくれる貴重な奴、名前は知らない…

明日は休み

何も気にせず休めるなんていつ以来だろうか たまには良い

今日もまた超残業

何かがおかしい...大崎や五反田の現場のように「23時が定時」とまではいかないが、ちょっくらきつい。やりたいことがやれない。プライベートだけではなく、ビジネスでも。これはこたえる。

超残業

今日は休みます

今日は休み

円山公園の切り株。 妻のアドバイス通り、台風に備えて、ベランダにあるプランタを家の中に避難。これをやらないと、明日帰宅後トマト壊滅を目の当たりにする可能性が高い。去年のトマトも生育途中で強風で幹が折れ、収量が大きく減った思い出がある。これで…

エル・クンバンチェロ

ラファエル・フェルナンデス氏のラテンの曲を、岩井直溥氏が編曲したものらしい。いつの間にか高校野球の定番応援歌。こうみると楽しいですねぇ

ママじゃない 猛者が漕ぐ漕ぐ チャリレース

モエレ沼公園ママチャリ4時間耐久レースに、お客様のお誘いもあり、参加させて頂いたのです。 但し空は雨模様、肌寒い環境の中でレースを終えた感想は以下の通り。 過酷なレース状況、ママチャリは泥よけが付いているので、普通は水しぶきは飛ばない設計(…

GX1に切り替え

札幌ドームでの光量の乏しい場面での撮影で GF1の限界に苦悩したので、GX1に交換となりました。画素も+400万UP、ISOの使用も、GF1は400が精一杯だったのに、今回は1600まで使えそう。これは札幌ドームでもSSが稼げて歩留まりが向上しそう。嬉しい。インプレ…

generate controllerとgitの更新

ようやくrailsアプリを作るはじめの一歩 $ rails generate controller trakusyus index コントローラが出来た。 controller.rb class TrakusyusController def index @msg = '・泰平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜も寝られず' end end html.erb き…

通勤往復向かい風

15km往復を自転車で通勤中。但し最近、往路は逆風、復路も逆風とついていないことが多い。 写真は、たまに早く帰った際の夕日。こんなに明るいうちに帰るのはちょっと気が引けてしまう。ちなみにherokuにpushした際に変なエラー(Error H13 (Connection clos…

習慣を蛙

がんばる

トロントMTGと白老牛

カナダに出張になるので、そのMTGをしてきました。 飛行機半日たいへん。帰国後翌日にマラソン大会とかたいへん。話は変わって、父から白老牛を頂いて久しいが、 ようやく解凍していただく(私は仕事で遅かったので食べず)。 娘がムシャムシャ食べていたら…

豆腐の水切り

今日、たまたま見た番組でグッチ裕三氏が「水切り後の豆腐」を使って料理をしていたのに触発し、やってみることに。グッチ裕三氏といえば、子供向け教育番組「ハッチポッチステーション」で、とても子供にはわからないコーナーの数々(俵孝太郎やヒッチコッ…

大人の運動会

非常に体が痛いが、心地よい。札幌ドームでの運動会。 このプロ野球選手が躍動するグランドで、ソフトボールが出来て幸せ。

明日は忙しい

髪を切って歯医者に行って、札幌ドームでソフトボール。 先発マスクをかぶれるなんて夢のよう。 と、こんな些細な事で幸せになれるのが、自分の良いところ。

Deviceのインストール

Deviceはユーザ認証エンジン、これを導入するとログインユーザの管理ができる。 gemfileに以下を追記 gem 'devise' そしてインストール $ bundle install 最後にrailsプロジェクトにインストール $ rails g devise:install ただし順番を間違えたり、さっきの…

paperclipの準備 imagemagickとRMagick

imagemagickは画像を操作したり表示したりするためのソフトウェアスイート $ brew install imagemagick Rmagickはrubyで画像処理を行うライブラリ。これがなければRailsでimageMagickが使えないので勿論インストール。 $ sudo gem install rmagick 最後にpap…

railsプロジェクトを作る。 実に簡単で、Aptana Studo3を起動し、ファイル-新規-railsプロジェクトへと進み、プロジェクト名を入力するのみ。 サーバの起動は このRun Serverをクリックするのみ おー見れた! Herokuへアップロードする。 これも簡単 Aptana…

AptanaStudioはEclipseベースのIDE。導入は簡単。 Aptana | Studioここからダウンロードしてきて、インストーラに従うのみ。 ただし英語なんですよね。そこでEclipse日本語Prjのhttp://mergedoc.sourceforge.jp/:Pleadiesの力を借りる。 3.7の最新版の真ん中…

見やすいのは キリン

家族で動物園に。存在感があったのは、キリン。小さな子でも、どこからでも見れるから助かる。

開発環境作成(Ruby on Rails+Heroku+git)

5.Ruby On Railsのインストール 省エネ開発にはもってこい、のフレームワーク。何事も、まずは形にしなければ始まらない。gemはRubyのパッケージマネジメントシステム。まずはUPDATE $ sudo gem update --system rakeはビルドツール。これがないと始まらない…

甘エビの 三品料理 作りつつ

父から甘エビをたくさん頂いた。感謝。 せっかくなので活きのいい内に調理する。 スタンバイOK。むく準備の。 全匹子持ちのため、卵が混ざる。卵は殻を剥きながらも、しゃもしゃ食べる。 頭の方は、半分をお吸い物にする。香ばしい程の風味がほっとさせてく…