空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診断士の営業は顔を売ること

孵化していない初年度 中小企業診断士を目指している方には大変恐縮だが、診断士のバッチをスーツにつけていたところで、コネも実績も実力もない状況で仕事を振ってくれる人はいない。 我々が扱うのは会社の経営に直結するものが多い。受験勉強でさんざん勉…

アイディアソンとハッカソンについて

アイディアソン テーマに沿って、アイディアをチーム対抗で出し合い、その出来栄えを競うもの、と認識している。 ja.wikipedia.org 今の日本だとSociety5.0とか、よくテーマとして使われる(使いやすい)。こちらは発想、提案、調査辺りが必要スキル。 社会…

事業再構築補助金について

既に事業構想を練ってきた事業主にはチャンス これに尽きる。 既に両手にあふれる程の問い合わせを有難く頂戴し、とても有り難いので無料で相談に乗らせていただいており、いろいろなお話をお伺いする。 あくまで事業再構築補助金の採択に向けて、という観点…

事業再構築補助金追い込みとハッカソン事務局

明日の事業再構築補助金の申請に向けて 支援先の社長と最終チェック。 補助経費って「凡そ何百万」って決まっているけど、細かく経費申請するのがこの補助金のお約束。 建築費と設備費は見積があるから決まるけど、その他の「資産として残らない経費」は使う…