空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は食育月間

引越前日のヨシダです。 ページが見つかりません−北海道新聞 こんな「おにぎり」もあったんだ!というような奇抜なアイディアが出ると良いですね。 私はそろそろ積丹のうにの旬なので、その辺で攻めたいですね。 ページが見つかりませんでした | あなたはき…

輸入米備蓄

ヨシダです。 食糧危機対策、日本の備蓄米に世界が注目 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News なるほど!なかなか意識して海外米に触れる機会がないのですが、 輸入して備蓄していたのですね。ふむ。 全国から逸品スイーツ集めたお取り寄せカフェ - 知っておき…

リレー栽培

ヨシダです。 やはり東京と比べ、札幌は朝晩冷えます 日本農業新聞 e農ネット - ネーミングに北海道の地域性が出ている感がありますね。 この中で北海道らしいのは 「熟成インカのめざめ」...特徴のある黄色いジャガイモで美味。 エゾシカ肉「知床もみじ」.…

ありがとう浦川町さん!

ヨシダです。 日本農業新聞 e農ネット - 白大豆と畏まって書かれると何だろう?と迷った未熟者ですが、一般的な大豆でした。 中日新聞:ページが見つかりませんでした(CHUNICHI Web) 美味しそう...だけでは最近はダメで健康に一役!が世の中の流れですね。 …

円山韜リターンズ その003 Wake Cafe

ヨシダです。 札幌円山蓄積Proj「円山韜リターンズ」の3回目は「wake cafe」の紹介です。 店の外から店内が全て見える、クリアなガラス張りの外装は、 さながらオープンカフェの様相です。 店内は明るく、また机椅子もアンティーク調、ゆったり座れる"空間…

カレーマイスターとマイカレー

ヨシダです。 日本農業新聞 e農ネット - 緑提灯とは...チェック不足で知りませんでした。 小樽から発信とは、小樽はルーズソックス発祥の実績がありますなw http://www.ubenippo.co.jp/one.php?no=4965:高千帆小児童が食育で豆むき グリーンピースは、もう…

「ふっくりんこ」という米

ヨシダです。 日本農業新聞 e農ネット - ふっくりんことは「その名の通りふっくらした食感で、冷めても硬くなりにくく、おいしさ長持ち。 和食などでも使用され「プロ御用達のお米」として認められつつあります。」との事。 中食・業務用米に特化してしまっ…

空飛ぶパンプキン

ヨシダです。 強風による農家さんへの被害が心配です。 日本農業新聞 e農ネット - 輸出したのかと思いました。「高級パンプキン」という方が「高級かぼちゃ」よりも 響きが良いですね。気のせい? 日本農業新聞 e農ネット - りんかい線で豊洲へ向かった時…

時事「食」CHECK!

ヨシダです。今日も時事ネタをチェックします。日本農業新聞 e農ネット - PRするのは印刷物のみなのでしょうか。オンラインのも希望します。 毎日新聞 5/8は「ゴーヤーの日」のようです。もうゴーヤは日本全国でポピュラーですね。 東京・有楽町でのアス…

円山韜リターンズ その002 ブルクベーカリー

ヨシダです。 札幌円山蓄積Proj「円山韜リターンズ」の2回目は「ブルクベーカリー」です。 円山には昔、ドンクとブルクの2店舗が 道を挟んで店舗を構えておりました。 今では円山ベーカリー、円山育ち、らる畑、地蔵商店、 ちょっと離れればムーラン・ド・…

時事「食」CHECK!

ヨシダです。今日も時事ネタをチェックします。日本農業新聞 e農ネット - 「あすっこ」とはブロッコリーとツケナの掛け合わせのようです。 そうです。「食」にまつわる諸問題には長期戦略が必要です。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? …

時事「食」CHECK!

ヨシダです。今日も時事ネタをチェックします。お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 地産地消と朝ごはんを食べない現代人への対策がマッチした例でしょうか。ご指定のページは見つかりませんでした/札幌市中央区 最近このような自治体による推進員募集が…

時事「食」CHECK!

ヨシダです。これから、jrベジフルマイスターとして、4本の柱をもって、 ブログによる情報発信を行っていきたいと思います。 昨日の「円山韜リターンズ」に続き、 食や農に関する時事ネタをピックアップする「時事食CHECK!」が2本目です。 「食の検定」で…

円山韜リターンズ その001 jET CAFE

円山在住のヨシダです。 日本で有名な「円山」と言いますと、 ・渋谷区円山町(東京) ・東山区円山公園(京都) の二つが真っ先に挙げられると思います。 この度、テーマとする円山は札幌市中央区円山です。円山は北海道で屈指の「お洒落」な飲食店が集まる…

北海道のこんぶ

ヨシダです。 我が家は私が生まれる前から、北海道の厚賀という町から、 お盆に合わせて、昆布を1年分買い付けるという事をしています。 厚賀は日高地方にあり、採れる昆布は横幅が7cmから10cm程の 食用に適した昆布です。通称「日高(三石)昆布」。 よく…

たらのめ

ヨシダです。 本日は父の実家の裏山でとれた「たらのめ」を調理しました。 「天ぷら」と「ゆで」の2種類で食しました。なかなか「たらのめ」の採りたてを食す機会など無く、 幸せです。 たらのめは北海道で800kg程が栽培されているようです。 市場規模から…

帰札

ヨシダです。1年間の出張を経て札幌に帰ってきました。 最低でも半年はこちらにいるでしょうから、 北海道の食材に目を向けるチャンスかと思っております。その後に、うまく農家さんと消費者さんをつなげる助けになればな、 と志を持って動きます。ではでは