空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

史記「曾参が人を殺した」の故事から現代のデマ拡散を紐解く

にほんブログ村 1.史記「曾参が人を殺した」 2.東京オリンピック中止のデマ 3.考察 1.史記「曾参が人を殺した」 三人これを疑えば、その母も懼る 昔、孝行者で知られた曾参というものがいました。あるとき、曾参と同姓同名の男が、人を殺しました。とある…

いつまでも日本人は「新型コロナウイルス」のデマ情報に踊らされる

にほんブログ村 1.正しい新型コロナウィルスの知識 1-2.2014年エボラ出血熱の場合 1-3.SARSの場合 2.考察 1.正しい新型コロナウィルスの知識 15分でわかる新型コロナウイルス (2019-nCoV)感染症 from Shungo Yamamoto 両記事。15分ではなく5分でわかるので、…

農水省「スマート農業総合推進対策事業」の予算が3倍

にほんブログ村 1.スマート農業総合推進対策事業:1,500百万円(昨年505百万円) 1-1.スマート農業とは何か 1-2.農業データ連携基盤(WAGRI) 2.考察 1.スマート農業総合推進対策事業:1,500百万円(昨年505百万円) 去年から予算が約3倍増。凄い。対策のポ…

SDGsの実現に向けて日本の認知度はあまりにも低い

にほんブログ村 1.皆さん、SDGsご存知でしょうか。 2.中小企業のSDGs認知度は 3.考察 1.皆さん、SDGsご存知でしょうか。 SDGsは我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダであり、17のグローバルテーマと169のターゲットからなる国連の開…

ネコ型パンが流行 パン屋かわら版(1月27日号)

・ネコ型パンはこれから日本で流行するでしょう。間違い無し。 ・「100均パン」は好調な時にパンの種類が増え、不調になるとパンの種類が減る割合が普通のパン屋と比べて、振れ幅が大きい。

連帯保証人制度に"保証人の利益保証"を加えれば丸く収まる

1.日本の連帯保証人制度がさり気なくやり玉 www4.nhk.or.jp tabelog.com 朝、たまたま見ていたNHK BS「ニッポンぶらり鉄道旅」。 今日は高田馬場のベトナム料理店が紹介されていた。ベトナム人によるベトナムのサンドイッチ「バインミー」が美味しそう。 …

メガネの方の必須「快適ガードプロ」が新型コロナウィルス影響で品薄

週替りの「フランスパンの日」「キッシュの日」を展開する「メゾン・イグレック」さんには勉強になりました!

Airpods交換して「Google翻訳で会話する流行」を解説

問題 さて問題です。このTweetの意味と面白さを答えてください。 Airpodsを片耳ずつ交換して、Google翻訳の音声読み上げ機能を使い友達と『会話をする』という今までに無い新しいコミニケーションスタイルがティーンによって誕生してる、、、 pic.twitter.co…

「令和元年7-9月期地域経済産業調査~全体総括」で日本をプチ俯瞰

週替りの「フランスパンの日」「キッシュの日」を展開する「メゾン・イグレック」さんには勉強になりました!

45歳以上の早期退職の嵐について

newspicks.com この記事の中でひときわ面白く問題提起している記事がこれ 多分、現在の労働者はは年功序列が崩壊することについてそこまで深刻に思っていません。私も然り。 ただ、1点、ローンの問題があることを忘れてはいけません。ローンは、年功序列の…

社会人ピラミッドの底辺が減っている事が問題

今日は雪かき三昧。札幌は20cmの降雪を記録し、神社山の大木も雪化粧。 今日は散文。人不足について考えます。 この図は少々古い昭和の時代。人口ボーナスがあった日本の高度成長期時代の話。 若くて賃金の低い労働者が増え続ければ、給料が高いベテラン社員…

週替り「パンの日」は消費者、生産者両方にメリット パン屋かわら版(1月20日号)

週替りの「フランスパンの日」「キッシュの日」を展開する「メゾン・イグレック」さんには勉強になりました!

雪不足の札幌藻岩スキー場「5時間券1,500円券」の値引に経営を学ぶ!

札幌の藻岩山スキー場。強烈な値引が結果売上増に結びつく事例を、一介の気まぐれなスキー客が考察し、学びにつなげます。

windows10でクリップボード機能が超便利に進化した

これは超便利。今までは専用ソフトで実現していた「クリップボード履歴機能」もwindows10では標準搭載だそうです! dekiru.net 何が便利? パソコン上でコピーすると、前のコピーは消えてしまいます。画像コピーしてから文章コピーしたら、折角のいらすとや…

ネコ川柳「里帰りにて」

冬休み 終わりに向けて 早起きを

40円パンが北中野と万屋町に! パン屋かわら版(1月12日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。 にほんブログ村 0.今週の総括 1.今週のホットワード 1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード! 1-2.頻出ワード 上位ランキング! …

「ユニクロのワンランク上が欲しいあなたへ」に乗っかってみる!

にほんブログ村 今日一番気になった記事 正直PLST一択で推してくる記事初めて見ました... ユニクロだらけのオフィスウェアに対する問題提起としては非常に良い記事と考えるけど、PLSTって着こなし難しいブランドじゃないかと思い筆を取った次第。 何故ならPL…

冬道のバイクは周りが不安になるから勘弁してほしい

にほんブログ村 本当に勘弁してください どうしてバイクで正月の北海道の峠に行くんですか? — へ (@ohphenz) January 1, 2019 2020/1/4、札幌へ自家用車でUターン中、江別あたりで視界50m以下の暴風雪。ホワイトアウトとはこの事。これはきついなーとスピー…

ネコ川柳「里帰りにて」

里帰り 貴方の悩み 見え隠れ

データプレパレーションが2020年の一大トレンド!

にほんブログ村 AI人気の影で"データプレパレーション"が密かに脚光 オープンデータやソーシャルデータ、マシンデータをビジネスに活用しようとする動きが活発化する中で、「分析に必要とされるさまざまな非定型データを収集/整形し、迅速な分析開始のための…