空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日はエコライフ お家の寒さ対策

ヨシダです。北海道は寒くなってきました。市内の山でも初冠雪の話題がちらほら聞こえてきます。 それでも我が家は暖房を控えていますが、弊害が出ており、 ・寝付けない(仕事中眠い)。 ・朝起きれない(お弁当作れずエンゲル係数UP)。 と問題が出てきて…

木曜は農業ネタ

クリスマス向けイチゴは潤沢 夏イチゴももう少し流通量が増えるといいですね。 インテリジェントハウス わずか5mm四方で色々測定できる新開発チップの方に興味がありますね。 ヒートポンプ エアコンと同じ原理ですか。確かに電気代は化石燃料と比較して、あ…

水曜日は雑談 カゼインNa

最近猛烈に増えた、というわけでもないのですが、缶コーヒーの原材料に 「カゼインNa」というものを良く見かけるようになりました。私はそれはなんだか分からないのですね。 なので早速調べてみることにしました。http://additiveinfo.blog109.fc2.com/blog-…

火曜日はベランダ営農

先日挙式で列席して頂いた方の中に、自分で作った作物を朝市で売っている方がいらっしゃいました。 当人は遠慮していましたが、少し調べてみると日本各地のJAの直売所や朝市などで売っている作物は 必ずしも農業人の資格を持っている方が作った作物に限られ…

月曜は進捗

1.車検 日曜日に車検に出す。これ忘れずに。 2.青果物流の勉強を開始する。 当初は信頼できる人間を、農業生産の現場に置くのが良い考えるも、 信頼できる人間の1人の家業が青果に強い仲卸である事を思い出し、 そちらの方向性にも認知を伸ばしておく必要性…

本日はイベント

ヨシダです。 本日は私事のイベントがありました。久々に疲れました。 さて、札幌マラソンの記録が先日届きました。 タイムは49:05 120位/357人中だったので及第点です。 来年は二桁台の順位を狙えるといいですね。 おっと、来年の目標は入賞でした。 もっと…

金曜日はエコライフ 簡易型太陽光発電

ヨシダです。 結婚式準備で更新が遅れました。さて、今日探したのはこちら 独立系電源パワーコンボです。 本来だとバッテリーと家電の間にインバーターを挟んで直流電源から交流電源へと切り替えたり、 ソーラーパネルとバッテリーの間にコントローラーを挟…

木曜は農業ネタ:今週気づいたこと

ヨシダです。 昨日、私が勉強がてら作っているヨシダアグリのWebですが、 いつもの来場者は1桁なのですが、昨日いきなり1500ユニークユーザを記録し、 「ああ、googleさん壊れたか(google Analyticsでアクセス管理しています)」と思ったのですが、 どうや…

水曜は雑談:スマートスーツ

10/21(火)日経新聞北海道ローカル版にも掲載されていた話なのですが、 農作業、特に長時間中腰の姿勢をとらなければならない重労働に効果を発揮する補助装着器具として開発された パワードスーツがあるようです。名前をスマートスーツというようです。パワー…

営農計画を考える その2

ベランダ菜園について営農計画をしっかり組み立てて計画的に。 という話を先週しました。 しかし、ベランダ菜園は趣味の領域。皆さん気軽に楽しんでやりたいのです。 まずベランダ菜園という名前の定義で、私の展開しようとしている事は 結構肩張った事のよ…

月曜は進捗報告

1.挙式の謝辞を考え、練習する。 ...完全に忘れていました。原稿を整え鏡に向かって言葉を噛まないように今日から練習。 2.ヨシダアグリ展開 Good News きゅうりの主要品種を増設。作っている当人も楽しい作業。知識が増える。 Bad News イチゴ中途半端...生…

野菜ソムリエがいる近所のスーパー

ヨシダです。 トマトパスタの材料を買いに近所のスーパに行ってきました。 このスーパーは野菜ソムリエの資格を持っている方がいらっしゃる店で、 こだわりのある野菜は我々に面白い食材との出会いを演出してくれます。 今日は茄子とニンニクを買いにいきま…

金曜日はエコライフ

ヨシダです。 先週は太陽光発電には2種類あるという話でしたね。 そもそも太陽光発電は山小屋での電力供給など、独立型発電が先に発展し、 その後に、余剰電源を電力会社へ売ることも出来る系統連系型太陽光発電が最近発展してきました。 一戸建てのマイホ…

木曜日は農業関連

今日の農業新聞Web版を見て「米粉」の文字が目立っていました。米粉商品に参入 ホクレンと連携 09年産2000トン使用/セブン&アイ 日本農業新聞 e農ネット - 米粉で心込め手作り パン喫茶オープン/富山・氷見市【北陸】米粉は元来「網下米」「くず米…

水曜日は雑談

iPodの普及によってポッドキャスト配信が一般的になりつつある今日ですが、 ヨシダが毎週楽しみにしているポッドキャスト配信は以下の2つです。 伊藤洋一のビジネストレンド 伊藤洋一のRound Up World Now! 住信基礎研究所主席研究員の伊藤洋一氏が、社会の…

火曜日は家庭菜園ネタ -営農計画を考える-

ヨシダです。近所のワイナリーに行った際に気分もスッキリする写真がとれましたので、 せっかくですのでタイトル画像に採用です。 今日は営農計画について考えます。 本来営農計画とは、農家さんが 経営類型 作目・規模 5年目所得目標 資本装備 必要資金 と…

月曜は進捗報告

ヨシダです。 親戚から送られてきた生鮭のオカシラとアラを使って、「コラーゲンたっぷり三平汁」を作っている最中です。 1.ヨシダアグリ展開 Good News 料理機能が実装完了もイチゴの勉強進捗が遅い。栽培農家や直売所が未調査。 また、Macで開発しているの…

土曜日は食の話題

ヨシダです。本日は近所にあるうどん屋さんに行って参りました。 北海道はそれほど、うどんの消費が多い訳ではないですが、やはり名店はちらほら存在します。 その名店の1つが三角山五右衛門というお店です。 注文したのは角煮定食温うどん付きです。 海老…

金曜日はエコライフ話題

ヨシダです。 自宅で簡単に発電出来る太陽光発電システムがあるようなのでちょっと調べてみました。太陽光発電は大きく2種類あるようです。独立系太陽光発電 それ自体で完結した発電システム。知識をつければヨシダでも構築可能。お手軽簡単(危険はないわ…

木曜日は農業話題

[資材高ショック]ナス、トマト減 ニラは増 冬春野菜に異変/重油高騰で品目転換 生産資材費の高騰を受け、冬春野菜の出回りが大きく変わりそうだ。 重油代がかかるピーマン、ナス、トマトなどの果菜類は1、2月の厳寒期に減少、 逆に寒さに強いスナップエ…

水曜日は雑談(MEDIA PORT UP 300x)

ヨシダです。 今日朝のニュースにてNikonがメディアポートを発売するとの話題があがっていました。 Nikon | URLを変更しました メディアポートという名前ですが、実態はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)ですね。 私が10年来欲しいと思っているHMDに新製品…

火曜日は菜園ネタ

ヨシダです。 今日日経新聞の消費面に「園芸ブーム 若者に芽」という記事が載っていました。ガーデンセンター横浜:サカタのタネガーデンセンター横浜 ベランダで育てる野菜セットが、従来人気があった中高年層だけではなく、最近は若者にも売れ始めたとか..…

月曜は進捗報告

ヨシダです。 図書館に行って農林水産省発表の統計資料を延々とコピーしてきた土曜日でした。今、私が来年に向けて展開しようと思っているものの進捗を 自らへの戒めの為に書いていこうと思います。 1.ヨシダアグリ展開 背景:父への恩返しと、自らの道を切…

札幌マラソンの結果

ヨシダです。 札幌マラソンの10km部門に出場してきました。 練習をほとんどしてきていなかったので、ヘロヘロだったのですがなんとか50分を切る事が出来てよかったです。今日は頂き物の良品乾燥椎茸と三石昆布を出汁に、鶏肉と長ネギのお吸い物を作って疲れ…

市川薫製屋本舗

今日はデパートの催事に出店していた市川薫製屋本舗さんに行ってきました テレビ朝日「人生の楽園」で、紹介された、北海道岩見沢の燻製屋さんです。 写真は北海道利尻島の紫ウニの薫製です! 非常に貴重ですね! 味も深みがあるスモークと、ウニ本来の甘み…