空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日はエコ話 エコ検定

ヨシダです。 最近はビジネスの方で多忙ですね。 ご当地検定という言葉が聞かれて久しいですね。 私も北海道フードマイスターという検定資格を持っていたりしますが、 エコの世界にも「エコ検定」たるものが存在するようです。 どんな問題が出るかといいます…

木曜は農業ネタ 干しシイタケ

干しシイタケ 品質に自信 潮風のミネラル豊富/佐渡市の菊地さん 干しシイタケは私の好物の1つです。 高級そうな干しシイタケをちょっと前に頂いた私は、鶏肉と干しシイタケ、昆布、醤油のみで お吸い物を作ってみたりしましたが、出汁、香り、共にシイタケ…

月曜日は進捗報告

ヨシダです。 1.東京出張生活再開(但し1ヶ月) 平日は東京、週末は札幌の生活となりそうですので、 あまり落ち着けない出張となりそうです。 2.ヨシダアグリ展開 VAIO Type Tがやってきましたので、後は作業環境を整えるのみ。 やはりGoogle docで執筆する…

COOLPIX S52Cの威力

ヨシダです。 このニコンのコンデジは1つ珍しい特徴を持っていまして、 それは「無線LAN機能」です。 そしてその無線LAN機能を利用し、 「充電するだけで家のLANを利用して、ニコンのマルチチメディア共有サイトに転送」 という出色な機能が搭載されていま…

水曜日は雑談:Googleストリードビューが拓く擬似観光旅行

CNET JAPANにいまどきの「ライブカメラ」 という記事が載っていました。 印象深かったのは、ライブカメラの話ではなく、以下の一節です。 (余談ですが小6の子供が修学旅行でグループ行動の移動をストビューで見たから大丈夫と先導するクラスメイトがいたと…

火曜日ですが進捗報告

ヨシダです。 最近多忙に付き更新が途絶えていました。 火曜日ですが進捗を書きます。 そろそろ来年の計画も立てねば... 1.東京出張生活再開(但し1ヶ月) 2006年位に発売になった11.1インチのVAIO Type Tをヤフオクで購入し、 出張中はこちらを使用する方…

火曜日はベランダ営農 設計の為の方眼紙

寒くてベランダの面積を測れないヨシダです。(2週目) 職業柄、何かアクションを起こす際は設計書が必要なヨシダです。 ベランダ営農についても設計書が必要なので書こうと思っているのですが、 何から始めてよいのやら。 ・ベランダがどれくらいの敷地が…

月曜は進捗報告

ヨシダです。 今日見た「NHKスペシャル デジタルネイティブ 〜次代を変える若者たち〜」が かなりセンセーショナルな内容でショックを受けています。 1.東京出張生活再開(但し1ヶ月) 今回住むマンスリーマンションは職場から徒歩7分という近さ。 これは…

金曜日はエコライフ 山忠の手首足首ウォーマー

ヨシダです。 最近重宝している私の装着具の1つに 山忠さんのウォーマーがあります。 最近は私も年を重ねてきて、上半身の体感温度は丁度いいのに、 末端、例えば足首などは寒い、などが少しずつ出始めてきています。はい。 冷えは万病の元ですので、今のう…

木曜は農業 バイオエタノール関連が早くも斜陽

米エタノール業者の破綻/原油安で採算悪化 世界が金融危機の兆しを見せ原油先物相場が急降下した為、 代替燃料として期待されていたバイオエタノールの採算が悪化したとあります。 会社更生手続きを申請したのは米国最王手の企業らしく、これは業界にとって…

水曜日は雑談 市民農園

札幌の市民農園ヨシダです。 ベランダ農園化計画を来春に向けて練っていますが、 さて、ベランダだけでは飽き足らない方はどのようにしているのかというと、 市民農園 という手段があります。主に担い手が居なくなった旧農地がそれにあたります。 札幌市の市…

火曜日は家庭菜園 接木

寒くてベランダの面積を測れないヨシダです。 ...ちょっと忙しい一週間だったです。今週は、トマトは基本的に連作に伴う病気に弱い為、 接木をしてやる事が収穫につながる事を知ったのですが、 何を接木してよいのやらさっぱりです。既に接木された苗を買う…

月曜日は進捗報告

1.イチゴの保存方法を調査する。 収穫してもイチゴは生きている訳ですし、イチゴの色素が溶け出しやすいのが難しい。 2.物流の勉強を開始する。 開始できていません... 3.ヨシダアグリ展開 今週はカボチャを完了させる予定。次はジャガイモ。 父の営農は2009…

イチゴの保存方法

ヨシダです。 今日は図書館に行き、食材図典2を一部複写して読んでいました。 果物の加工法の1つに缶詰が解説されているページがあるのですが、 ありゃ、そういえばミカンやパイナップルと違ってイチゴの缶詰が無いですね。 私はイチゴの特性に詳しくない…