空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

氷点下 たった一度で 半時持たず

札幌イルミネーションが16:30から点灯なので、備えて西11丁目からテレビ塔まで撮影して歩く事30分。家から持っていったTHERMOS入りcoffeeを飲みながらの撮影も寒くて切り上げ。でも下手なりに満足の行く撮影が出来た。良かった。その後は同窓会。ダーツ1年…

英語が困る

最近はスケジュール立てて、開発を少しずつ進めている。 但し、やっぱり、この世界はアメリカがリードしている訳で、 DocumentはEnglishである。IT業界のDocumentは、直球な表現が多いものの、 それでも、ビール飲みながらでは、翻訳を使いながらゆっくり読…

秋深し 見慣れた場所に 美しき

札幌の紅葉は黄色い、紅葉ではなく黄葉。札幌は、少なくとも、私の行動範囲の中央区に、赤い、燃えるような紅葉は少ない。有ることは有る、人の家の庭に、それは有る。公の場所では、神宮の島判官銅像の近くに、小さな紅葉があるが、意外にも実家、私が鼻垂…

新人時代の上司に会う

ゴルフスクールに行くと、どうも見たことがある薄毛の方が。声をかければ、私が入社した当時、事業部長だった方。彼は、自分の方向性が異なるという理由で、他社に移って行った。昔のまま、屈託のない笑顔が素敵な方。自分もいつかそうなるのか、ならないの…

前進を

どんなときでも前進しないと仕事はどうしても周りの協力が必要なものです。なんとかせねば、ともがけばドツボにハマる。スマートに行く力があれば、こんなことで困らない。さてどうしよう。

rails postgresqlにつながらない

どうやらpgが無いと怒られているようです。$ gem install pg

postgresqlのインストール後

homebrewでpostgresqlをインストールした後、versionを確認すると、 $ psql --version psql (PostgreSQL) 9.0.5 あれ?インストールしたのは9.2.1だったはずだが、と調べると、元々Mac OS Xにインストールしている古い方がでしゃばるらしい。 http://d.haten…

朝駆け夜討ち

朝駆け:お客様の地域清掃ボランティアの日なので、1時間早く職場に出向く夜討ち:頭がボワっとしたので、血圧を気にして、ランニング。共に良かったのではないか。明日からがんばろう。

宏楽園

すごく広く、板作りの立派な風呂を貸切、3,000円也 ちょっと高いと思うが、身重な妻と、はしゃぎまくる2歳の子がいる為、 温泉行くなら、貸し切り風呂しか選択肢がない。初めの子が、まだお腹にいた時、登別温泉で貸切温泉を借りたことがあった ここは、備…

オートクルーズコントロール

最近の車には、よく付いてくるようになった機能。アクセルから足を離しても、勝手に走るあれ。私のフリードにもついてる。人によっては、おっかない、とかかえって肩がこる、マイナスになる。私は、プラス、こんなに楽なものはない。アクセルに足が乗るから…

趣味は広く

easternyouthのライブに行く。些細な悩みが、一時、飛んでいく(戻ってくるが)。たまには、いい。

日本野球機構に抗議のメール

思わず我を忘れ、投稿してしまったのだが、過ちに対して、どう誠意ある対応をするか。客を相手に商売している以上、これは最重要である。11/1日本シリーズの柳田主審の態度は、誤審、無誠意。我々が、仕事で過ちを犯せば、最大の誠意を持って謝罪する訳であ…