空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一食品を求めて 千葉県柏市 ネイモ その4

札幌の自宅に帰り、さっそくネイモ(白ずいき)を調理したときの話です。 (まずはこれ)旬のものを食べれる喜びは素晴らしい事です。 たけのこ[笋]を我孫子で買って来ていたので、こちらは豪快にグリルして風味を楽しみます。 (半分に割って)あとはヘルシオで…

唯一食品を求めて 千葉県柏市 ネイモ その3

「あびこ農産物直売所」から、次の直売所「今採り農産物直売所かしわで」に向かった時の話です。 「かしわで」は、我孫子駅から一旦柏駅まで戻り、東武野田線で豊四季駅に進み、そこから徒歩15分程度でつきます。 大きな地図で見る (駅からはアクセスし難い)…

唯一食品を求めて 千葉県柏市 ネイモ その2

ネイモを求めて柏に向かう寄り道に、我孫子の直売所「あびこ農産物直売所」にいった話です。 手賀沼ふれあいライン沿いにあり、駐車場70台分が準備されている直売所です。 (ここは車で来るところだな...)ようやくつきました! あびこ農産物直売所は、平成1…

唯一食品を求めて 千葉県柏市 ネイモ その1

唯一食材を求めて2010年第一弾は、千葉県柏市の"ネイモ"です。 ネイモは別名ずいきと呼ばれ、サトイモの葉柄(ようへい)を指します。サトイモは「捨てるところ無し」と評されるように、茎まで食用としてしまいます。それがずいきで、種類も加賀野菜の赤ずい…

カレー料理専門 DELHI札幌

北海道新聞3/13号に札幌狸小路のカレー屋さんDELHI(デリー)の記事。 10年前からデリーには来店している私が思い出に残っている事は...大学生時代のアルバイト帰り、当時はスープカレーブームが盛り上がってきた頃で、私も食べあるきを繰り返して来たものの、…

REFARM北海道イベント 3/6に参加してきました。

今日は、REFARM北海道イベントに参加してきました。 REFARMとは 私たちの目指すのは「これからの農業標準をつくる」こと。 既存の仕組みを抜本的に見直し再設計= RE make FARM することで日本農業を変革します。新しい農業標準ができれば日本農業はきっと変…

やはりビーフン(米粉面)はうまい

青山にとんぼ帰りで土曜日に出張しました。 私の好物は沖縄ちえ食堂のゆし豆腐定食、鵡川ししゃもの干物、ポールズカフェのチキンが3強ですが、 ビーフン(米粉面)やフォー等、米の麺もそれに続いて好物であったりします。 外苑前には羽田から新橋を経由する…