空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビがつまらんと思ったら

BSフジで、加古隆や葉加瀬太郎が出ている『live image 12 -douze-』というライブ番組に、たまたま出会った。ライブ版「パリは燃えているか」が聞けて、ちょっと嬉しかった。NHKのドキュメンタリー番組は、明治維新後と、シルクロードは鉄板。映像の世紀は、…

資格をとった理由を分析してみる

システムアーキテクトを挑戦したのは、4年前、応用情報処理(旧一種)が受かった翌年から、受け続けていたものが、さっと合格した。ようやく受かったのではなく、今回、勉強法を変えたが為に受かったものだと確信している。システムアーキテクトから、情報処…

今年は資格の当たり年

情報処理資格者試験 システムアーキテクト 合格 年始のPMPに続き、2つ目。1年で2つも重要な資格に受かるなんて、人生初じゃないかな。なぜ受かったか。 ・「早めにやる」を有言実行。 ・「習慣的にコツコツ」をツールの力を借りて実施。 ・「資格に受かる…

牡蠣を得て 酒砂糖醤油 煮物する

常呂町から実家に牡蠣が届いた。おすそわけして頂き、万が一、ノロウイルスに感染しても困るので、大根と一緒に煮物にする。牡蠣は煮過ぎると硬くなってしまうので、サッと火を通して、置いておく。 大根が良い感じに煮えたら、牡蠣を戻して数分煮る。そのあ…

眼鏡買い 度数を測れば 過矯正

恨むべし京成八幡駅にある眼鏡屋(怒八幡のメガネ屋も、新さっぽろのメガネ屋も、私のオーダーは「最近見えにくい」八幡:確かに悪くなっていますね。度を1ランク上げましょう 新さっぽろ:目がそこまで悪いのではないのに、過矯正の為、疲れ目で見えにくく…

なんで吊り天井をトンネルに

同じ疑問を抱いている方が、ちらほらいらっしゃる。確かになぜこんな作りにしているのだろうか、排気の問題が出ているが、 北海道で、その類のトンネルにあったことは、きっと無い。