空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックイシューの夜からパン屋さん パン屋かわら版(10月26日号)

ビックイシューが展開する「夜のパン屋」さんはかなり注目度の高いビジネスです!

CEATEC2020 IT担当平井大臣セッションの要点整理

昨日、CEATEC2020でデジタル改革・IT担当大臣である平井大臣が公演しました。 業務多忙の私は、例年であれば講演を聴くことができませんが、今年はオンライン配信があるじゃないですか。早速ながら拝聴してみました。 以下に要点をまとめます。 ・日本のITは…

長文を早く理解する為に銀座で文章を要約する(GiNZA ver4)

1.長文を早く読む技術 菅内閣初の経済諮問会議。 サントリーの新浪さんの発言が日本の危機感を簡単に表現していて、中々面白かった内容で是非興味の有る方は読んでいただきたい。 しかし...この議事要旨、要旨っていう割には2万文字もある。400文字詰作文要…

「大野智」「FREESTYLE」でパン屋情報がパンク...

中小企業デジタル化応援隊事業はパン屋さんのIT化にも使いやすいでしょう。

在宅ワークで朝シャワー断捨離

出社するなら、スメハラを気をつけなければならない。 でも冬は寒いからシャワーはエコじゃないな。そんな悩みは在宅ワークで吹き飛びました。

中小企業デジタル化応援隊事業が流行らない3つの理由

中小企業デジタル化応援隊の出足が鈍いという噂を関係者から聞きました。 家賃支援給付金や雇用調整助成金のように、窓口殺到、事務局パンク、という自体こそ稀なので、この不調な事自体、何ら疑問符の付くところではありません。 とは申しましたものの、補…

カニバリと隣合わせ!? スタッドレスタイヤ ブリザックにこだわるけど安くしたいならicepertner2(アイスパートナー)

寒い室内でエコに暖を取るための"電熱ウェア"を実際に買って試してみたレポートです。

寒い部屋の在宅ワークに有効な電熱ウェア"DCMヒータージャケット"入電の儀

寒い室内でエコに暖を取るための"電熱ウェア"を実際に買って試してみたレポートです。

中小企業デジタル化応援隊事業から菅政権の思いやりを感じる

本事業は今年度予算なので、菅政権との因果関係は不明ですが、政府の方針にあっている施策に私には見えます。まあなかなか面白い補助金が出てきたのでご紹介します。 1.中小企業デジタル化応援隊事業とは digitalization-support.jp 全国の中小企業・小規…

地方のフードコートは、シルバーゾーンを作って高齢者を呼び戻すべき

どうやら菅さんは昔から中小企業の現状を苦々しく考えていたようです。今日は中小企業の労働生産性の話。