空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ農業日誌 3日目 農夫さん登場

お疲れさまです。ヨシダです。 今日は新しく我が家の庭にやってきた農夫さんをまず紹介します! 名前はアベさん、元自動車整備工とのことなので脱サラの方ですね。 こんな所に何か思うところがあったのでしょうか。時勢が悪いので致し方ない所なのでしょうか…

2009/4/29 「ベランダ農業日誌」 その2.はじめの一歩

2009/4/29 「ベランダ農業日誌」 その2.はじめのいっぽ ヨシダです。早速種まきする作物をチョイスしていきましょう。 北海道は4月とはいえまだまだ寒い日が続きますので、まず比較的寒さに強いと思われるベビーオニオン、壬生菜、パセリを植えます。もう…

「ベランダ農業日誌」 その1.やる気を出す。

ヨシダです。今週は雪降る空文様でしたが、先週の日曜日はソコソコ暖かかったので、 兼ねてから温めていた計画であるベランダ農園の準備するべく動き出しておりました。 小生は野菜ソムリエや北海道フードマイスターの資格や検定を取得して勉強はしてきてい…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その8

これが本番!桜海老ごはんを作る! ヨシダです。桜えび編最終回です。 1ヶ月程更新が遅れてしまいました。 さて早速炊き込み桜えびご飯をつくりましょう。桜えびの炊き込みご飯は至って簡単。 静岡由比漁港で「炊き込みご飯のもと」を購入したからでござい…

消しゴムはんこに興味を示しました

ヨシダです。 おそらく故ナンシー関さんが切り開いていったカテゴリと思われますが、 消しゴム版画や消しゴムはんこに興味をしめしました。 動機は簡単単純で、家庭菜園をする際に「この作物はトマトだけど種から育てるとパッと見てなんだか分からん」という…

札幌でもブレイク前夜のつけ麺探し 麺屋高橋

ヨシダです。 今日はつけ麺について筆をとります。 漸く札幌においてもつけ麺が流行りそうな雰囲気があります。 東京の生活が長い小生は寒空の下2時間並んで大崎にある「六厘舎」に行ったりと、ソコソコつけ麺に親しんできただけに、札幌中心部に名の知れた…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その7

お土産でクッキング! ヨシダです。由比漁港で購入しました桜えびを使って早速クッキングしたいところです。 炊き込みご飯がいいですね...と、そういえば眼前に佇むは「牡蠣のオイル漬」。 (どうすればいいですか私)酒のつまみにするには惜しい。 そこで少…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その7

ヨシダです。 静岡県由比:桜えび編その7:由比漁港の巻です。 結局直売所での買い物は十数分で収量。北海道への荷物の発送等こなしたものの、それほど時間がかからなかったので直ぐにかきあげ屋に並ぶ始末。由比丼という生シラスと生桜エビを丼に敷き詰め…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その6

ヨシダです。 静岡県由比:桜えび編その6:由比漁港の巻です。 本日初の桜えびを堪能して満足。さて。漁港を目指そう。 のこのこ歩く。観光客らしき人がパンフレットを両手に広げて熱中しすぎたのか電柱にぶつかっているのを尻目に、桜海老通というところ行…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その5

ヨシダです。静岡県由比:桜えび編その5 蒲原から由比への道中です。東名蒲原の高速バス停留所の階段を下りて蒲原町内をトコトコ歩き、街道のような道沿いを歩きのんびり目的地へ。このまま海を左手に山を右手に歩けば直ぐに目的の由比のはずです。 蒲原で…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その4

ヨシダです。 静岡県由比:桜えび編その4です。 いよいよ長距離バス乗車です。 出張の行き帰りで乗っている空港連絡バスよりもは立派。 さて乗車。朝一とはいえ結構乗る人がいますね。客層は私みたいな観光目的の人は少ない感じで、勤め人が多かった感じが…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その3

ヨシダです。 静岡県由比:桜えび編その3です。 結局、お財布の状態と体調を考慮して、往路は高速バス、復路は新幹線という行程にしました。 静岡県由比への高速バスルートは、東京駅八重洲南口から東名ハイウェイバスに乗り、東名蒲原というところで降りる…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その2

ヨシダです。 静岡県由比:桜えび編その2です。「唯一食品」を探すに当たって、まず小生の長期出張先である東京から近いのは伊豆諸島の「くさや」 千葉県柏の「ネイモ」 この2つが近場なのですが柏のネイモは常磐線で行けますのでいつでも良いかな... 伊豆…

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その1

ヨシダです。 北海道の食材を色々調べたい志を持っているものの、 本業の都合上北海道を離れているので適いません。 のでもう1つ、ヨシダがこれから探求していきたいテーマの1つに 「その都道府県でしか殆ど作られていない食品を探していきたい」 というの…