空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毛蟹を頂く

実家の祖母から、嫁の誕生日祝いも兼ねて毛蟹を買って頂きました。 虎杖浜のタグがついている。タグ付き蟹は初めてですね。今まで食べていた蟹が決してノンブランドだった訳ではないですが、このようにタグをつけて自己アピールは嬉しいものですね。 今日の…

長野いろは堂 炉ばたのおやき

野菜ソムリエプレゼンテーション講座の開始時刻まで時間があったので、 丸井さんの「全国うまいもの市」に行ってきました。 人はソコソコなのに熱気は凄いです。 チラシの一面に載っている赤福やB級グルメの雄である横手やきそば等知名度の高いブースは賑わ…

野菜ソムリエ プレゼンテーション講座を受講

本日仕事はお休みを頂き、午前中から溜まっていた用事をこなし、 夕方からベジフルマイスター協会のプレゼンテーション講座を受講しました。 今年の目標である「表現力を磨く」の初アクションです。 講師は太田明子先生(http://ohtabizcraft.cocolog-nifty.c…

狙った恋の落し方(非誠勿擾)を見る

レットクリフの興行成績を抜いた、中国映画興行成績1位の 狙った恋の落し方(非誠勿擾)が本日、日本国内では北海道が先行上映初日でした。 中国の北海道観光ブームのトリガーとなった映画ですので、是非と思い封切を見てきました。ストーリーは 秦奮(チン…

イチゴの花

PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 (272E) 花全体をキリっと写した方が美しいですねきっと。花托にだけピント。絞って撮った方が良かったです。

干し芋を自宅で作るその3

先週干し芋を作った続きです。マイナス10度の外気の中、順調に乾燥したようなので仕上げに入りたいと思います。 今日の撮影も全てPENTAX K200D + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR(A09)。 (3種類の干し芋)芋の種類によっても、そして芋の厚さによっても干しム…

節分は雪まつりの雪像を撮る その2

昨日撮影した2010年札幌雪まつりの続きです。 今日の撮影も全てPENTAX K200D + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 外で15分程撮影した頃から、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8のズームトルクがさらに重くなる始末。 このレンズ、安価な銀塩兼用標準ズームレンズとして…

節分は雪まつりの雪像を撮る

2010札幌雪祭りの製作途中の雪像を撮ってきました。 予想外の氷点下10度という、札幌にしては珍しい冷え込みの中大通公園会場にカメラに三脚を担いだ出で立ちで登場する私。30分程で足の指先が切り裂かれるような痛みを覚える程の寒さだったのですが、ちょっ…

干し芋を自宅で作るその2

さて干し芋づくりその2です。 今日の撮影も全てPENTAX K200D + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR(A09)。干し芋づくりにかかせないのは、サツマイモを干すためのネットですね。 色々な種類があると思いますが、私が今回使用したのはポピュラーな青ネット多段式…